見出し画像

言葉が分かれば旅行はもっと楽しくなる。香港編(広東語)|パンダ語学講座

ネイホウ!パンダバスです🐼
旅先で悩むこと第1位:言葉が分からず、伝えられない(※中の人調べ)、ということなので現地の役立つ言葉を各国お伝えしていこうと思います!

今回は香港からです。最初なので香港の基本情報と共にご紹介します。言葉が分かればもっと旅行が楽しくなる。言葉の力は大きいです、まずは単語から使ってみましょう~!

▶香港について

名前:中華人民共和国香港特別行政区
面積:1,104㎢
人口:7,524,100人(2019年時点)
通貨:香港ドル(HKDと書いたりします💰)
時間:UTC+8(日本1時間遅いです)
文字:繁体字(難しい方です⚡)
言語:広東語、北京語を含むほかの中国語、英語

🐼プチコラム:広東語と中国語
広東語が話されている地域は、広州市及び周辺の珠江デルタ、広東省西部、広西チワン族自治区東部です。香港やマカオをはじめ、なんとマレーシア南部、シンガポールの一部、ブルネイの華人、などなど世界の中華系社会の中でも主要な言葉となっています!
ちなみに広東語の読み方は「ゴンドンワー」で中国語(北京語)は「プートンハー」です。
イメージは、Sの音が強く聞こえてきたらおそらくそれは北京語です。

▶こんにちは

你好(ネイホウ)
意味:こんにちは /こんばんは

朝も昼も夜も使える便利な言葉です。
ポイントは気持ちネイホウのホウは大きな口で言うことです。


▶おはよう

早晨(ジョウ サン)
意味:おはようございます

昼と夜は同じ言葉ですが、朝はこちら!
元気よく言ってみましょう!朝の挨拶はすべての源です。


▶おいしい

好味(ホウ メイ)
意味:美味しい

美食の街香港で1番多く言うではないかという言葉です💛
とても美味しい時には、「好好味(ホウ ホウ メイ)」や「超好味(チウ ホウ メイ)」といってみましょう。


▶きれい

好靚(ホウ レン)
意味:きれい

100万ドルの夜景が有名な香港。
驚くほどにきれいだったら、「超靚(チウ レン)」となります。



▶うれしい

開心(ホイ サム) ※ 「ム」を軽く発音します。
意味:楽しい、嬉しい、ハッピー

楽しい気持ちを伝える言葉です。
「開心(ホイ サム)」の前に 「好(ホウ)=とても」や 「超(チウ)=非常に」といった程度を表す副詞を付けると表現の幅が広がります!


本日は5つの紹介となりました!
定期的に更新していくので、今のうちに広東語に触れて香港旅行の楽しみを膨らませてみてください!

パンダバス香港のInstagramでは広東語講座を投稿しています。
#ササガク で各地の言葉を知ることができるので是非見てください🐼

IG:pandabus_hongkong / #ササガク

ではまた来週お会いしましょう~再見!

- Fin -


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?