著:佐藤伝『お金の習慣』読んでみた。まとめ

★習慣化には、習慣トライアングルが機能していることが必要。
頭=思考→心=感情→体=行動→思考‥のループ

★夢はこの順番でメモを取る
3✖️3の計9マスを3つのマンダラーチャートを用いて
 HAVE(何を持ちたいのか。モノ)
→Do(何をしたいのか、やりたいこと)
→BE(どういう自分でありたいか)
の順番でメモしていく。

★全ての始まりは妄想から
妄想→夢→ビジョン→目標→行動
・メモ→日記→手帳→スマホなど
★9マスノートで、5W3Hの習慣をつける
What なにを
why なぜ
How どのように
 Who 誰と
 howmany いくつ
where どこで
 when いつ
 howmach いくつ

・お金は習慣や人から入ってくるもの
・自分の価値を高める
・お金の価値を知る
・足るを知る

感想
・習慣づけ
・ビジョンを持つ
・行動する
・自分の価値を高める

いろんな本に載っているけど、それが一番難しい!
習慣も、とにかく第一歩の行動からだと思うので、完璧を求めすぎずにとにかく続けることをやっていこうと思う。

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,671件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?