見出し画像

AmazonのQ2 FY23収益報告: AIとAWSの新たな展望と成長のハイライト

Amazonが再びAIの中心に注目を集める中、Q2 FY23の収益報告でのAWSの最適化の底を示唆する楽観的なトーンがWall Streetの注目を集めました。本記事では、Amazonの最新の業績ハイライトや収益発表からの主要な引用、そして今後の注目点について詳しく解説します。

先月、Amazon (AMZN)はQ2 FY23の収益を報告しました。

同社のフリーキャッシュフローは、赤字の230億ドルから緑の80億ドルに変わりました。1年でどれだけ変わったか。

しかし、このキャッシュフローの大幅な回復は、Wall Streetの主な焦点ではなかったでしょう。代わりに、AWSのワークロード最適化の底を示唆する楽観的なトーンに注目が集まっていました。

大手テック企業にとって、AIはこの収益シーズンでも再び注目の中心となっています。

Amazon Q2 FY23の収益概要 収益の内訳:

  • 💻 オンラインストア (全体の収益の39%): Amazon.com +4% Y/Y。

  • 🏪 実店舗 (4%): 主にWhole Foods Market +6% Y/Y。

  • 🧾 第三者 (24%): コミッション、フルフィルメント、配送 +18% Y/Y。

  • 📱 サブスクリプション (8%): Amazon Prime, Audible +14% Y/Y。

  • 📢 広告 (7%): 販売者向けの広告サービス、Twitch +22% Y/Y。

  • ☁️ AWS (16%): コンピュート、ストレージ、データベース、その他のB2B +12% Y/Y。

  • その他 (1%): 各種の提供、個別に小さい +26% Y/Y。

収益は+11% Y/Yで1343億ドル ($30億ドルの上回り)に成長しました。

最も成長が速いセグメントは:

広告 (+22% Y/Y)、Q1の+21% Y/Yからの加速。 第三者のセラーサービス (+18% Y/Y)、Q1の+18% Y/Yと比較して。 サブスクリプション (+14% Y/Y)、Q1の+15% Y/Yと比較して。

AWSを除くと:

  • 北米は+11% Y/Yで825億ドルに成長しました。

  • 国際は+10% Y/Y fx中立で297億ドルに成長しました。

総利益率は48% (+3pp Y/Y)。 営業利益率は6% (+3pp Y/Y)。 AWSの利益率は24% (-4pp Y/Y、Q/Qでフラット)。 北米の利益率は4% (+5pp Y/Y)。 国際は-3%の損失率 (+4pp Y/Y)。 EPS (1株当たりの利益)は$0.65でした。

キャッシュフロー (直近12ヶ月またはTTM):

  • 営業キャッシュフローTTMは618億ドル (+74% Y/Y)。

  • フリーキャッシュフローTTMは79億ドルで、Q2 2023年の235億ドルのアウトフローと比較して、営業キャッシュフローの改善と、それに次ぐ物件や設備の購入の9%の減少に主に駆動されました。

最近のビジネスのハイライト

アマゾンの大規模言語モデル(LLMs)と生成AIへの投資は、AI技術スタックの各レベルでの地位を確立しました。CEOのアンディ・ジャシーは、OpenAIのChatGPTなどのアプリケーション層についての議論が多い中、AWSが重点的に投資しているLLMsの3つの主要な層を再確認しました。

参考:


https://aws.amazon.com/jp/blogs/news/announcing-new-tools-for-building-with-generative-ai-on-aws/


第一層: インフラストラクチャ (Trainium と Inferentia)
アマゾンは、基礎モデルを訓練するための計算ハードウェアとチップの最下層を開発しています。特に、訓練用のTrainiumや推論用のInferentiaのようなカスタマイズされた機械学習チップを開発しています。ジャシーは、これらのチップの価格対性能比が競合他社と比較して優れていると信じています。

第二層: モデル (Bedrock)
中間層は、LLMをサービスとして提供するものです。LLMを構築するには何十億ものコストがかかります。そのため、企業は、セキュリティやプライバシーの機能を管理しながら、自社のデータでLLMをカスタマイズしてアクセスしたいと考えています。これが、最近発表されたアマゾンのBedrockの目的です。

第三層: アプリケーション (CodeWhisperer)
上層は、Chat-GPTやBardのようなものに注目が集まっています。先月、アマゾンはCodeWhispererを発表しました。これは、MicrosoftのGitHub Copilotと競合するAI駆動のコーディングコンパニオンです。さまざまな言語や統合開発環境をサポートしており、セキュリティスキャンも提供しています。

業績発表会での主要な発言

ジャシーCEOは、店舗ビジネスのコスト削減、顧客体験の向上、新しい体験の構築など、主要な優先事項に触れました。特に、効率性とコスト削減策についての発言が注目されました。

今後注目すべき点

AWSの市場シェアと利益率
AWSは、連続して健全な成長を示しています。Synergy Research Groupによれば、クラウドインフラストラクチャサービス市場の支出は、2023年第2四半期に650億ドルに達しました。

デジタル広告
アマゾンの広告サービスは、急速に成長しています。特に、AIが広告の関連性、パフォーマンス、全体的な測定を向上させる可能性があると考えられています。

Kuiperプロジェクト
アマゾンは、低地球軌道に3,000以上の衛星を建設し、未提供地域に手頃な価格のブロードバンドインターネットサービスを提供する計画を進めています。

ヘルスケアイニシアティブ
アマゾンは、ヘルスケアの分野での取り組みを強化しています。特に、Amazon ClinicやAmazon Pharmacyのようなサービスが注目されています。

まとめ

アマゾンは、ワークロード最適化の課題が減少する中で、AWSが反発する態勢にある。広告は堅調な成長軌道を続け、アマゾンの競争力を強化している。新しいベンチャーは大きなコストを伴うが、アマゾンのエコシステムに多様な機会をもたらしている。AIの能力は新たに登場し、技術スタックのすべての層をターゲットとしている。ジャシーCEOがQ&Aで強調したように、アマゾンのすべてのビジネスが現在、複数の生成AIイニシアティブを進めている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?