見出し画像

【Crypto KOL】メッセージ内検証からみえたオンチェーンSNSの可能性

FTX CEO、CryptoのスーパートレーダーのSam Bankman-Friedこと@SBFのメッセージ内検証についてのTweetを紹介します。内容はブロックチェーン技術の背景の理解がないとわかりにくいかもしれません。

メッセージ内検証は、オンチェーン ソーシャル メディアのCoolなアプリケーションになります。

理論的には、ソーシャル メディア メッセージがオンチェーンである場合、異なるプラットフォーム間での構成可能性に加えて、単一のツイートでブロックチェーンを実行できます。どういう意味ですか?
まず、次のようなメッセージを送信する方法があります。
「プロトコル ガバナンス投票の勝者は {xyz} です」。ここで、{xyz} は実際のオンチェーン スマート コントラクトへの参照であり、その値と組み合わされています。
したがって、このツイートは検証可能なほど正しいものになります。
または、実際の選挙結果がオンチェーンである場合、検証可能な正しいソーシャルメディア メッセージを送信できます。または、オンチェーンの価値を持つその他のもの。
たとえば、「トークン化された AMZN 株は {abc } で取引されています」または「{lmn} は {opq} の所有権を所有しています」
しかし、実際にはもっと多くのことができます。たとえば、次のようにツイートできます。
「これは証明された事実です! 2 + 2 = {print (2+2)}」、「2 + 2 = {print (2+2) :4}」としてレンダリングされます。
一般的に言えば、ブロックチェーンが計算できるもの、つまり、他のすべてのブロックチェーン データにアクセスできるコンピューター プログラムが計算できるものはすべて、メッセージに埋め込むことができます。
正確 (または不正確!) を自己評価し、自動的に検証できます。

出所:https://twitter.com/SBF_FTX/status/1566696860777123840

Samの話は多分これからWEB3アプリなど開発しようとする人にいろいろヒントを与えているかもしれません。
たとえば、公務員、政治家、企業VIP、KOLなどは、アカウントのハッキングやディープフェイクに対処するために、「チェーン上」の重要な投稿に署名して検証することができます。
機能上に類似の事例もあります。a16zやSequoiaなどトップTierのVCが出資しているDeSoという分散型ソーシャルメディアプラットフォームはいい例です。DeSo は、ユーザーが自分の影響力とコンテンツの収益化メカニズムを活用できるカスタムブロックチェーンを使用してゼロから構築された新しいソーシャル ネットワークです。 「オンチェーン投稿」という機能は今回SamのTweetの内容と共通点も多少見えます。 「オンチェーン投稿」とはすべての投稿と返信はチェーン上に直接保存され、索引付けされます。つまり、コンテンツは DeSo エコシステム内のすべてのアプリ間で移植可能です。
(参考:DeSoのHP)

また、オンチェーンソーシャルメディアは、オンチェーンガバナンスの副産物になる可能性も考えらえます。オンチェーンの投票システムを介して実行され、それが新しい形の透明なソーシャルメディアに成長していく可能性もあります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?