見出し画像

noteデビュー!! 2024年1月1日

皆さんはじめまして(^^)

 私(ぱんふぁみ)は、地元サッカークラブに通う小学生の2児の母です。

平日は、ファーストフード店でパート勤務。土日は、夫とともに子どもたちのサッカーの試合の送迎、観戦をしています。

二人とも高学年になり、自分の時間を少しずつ取れるようになりました。

ふと、「私の今までしてきた子育ては正しいのか?」という疑問が…。

そんな時にテレビでnoteが取り上げられており、活用したらヒントが見つかるかもしれないと思い、始めました。

 これから書く内容については、小4でサッカーを始めて、“わずか2年で全国大会出場”が決まるほどにまで上達した娘の、これまでの《成長過程》と《今後》についてを、みなさんと共有したいと思っています。

Amazonアソシエイト始めました(追記)


1 noteを始めた理由

 今までの子育てについて子どもと一緒に振り返り、また皆さんと共有することで、より良い子育てができるのではと思い、noteを始めました。

2 noteで達成!やりたいこと

 子供たちが、大人になった時に「今まで育ててくれてありがとう」と言われたい。
 そのために今までしてきた子育てが、客観的な視点でみたらどうなのか?まだ知らない子育て方法をもっと知りたいです。

3 家族構成

私と夫(ともに30代)、娘、息子の4人家族。

◆娘(中学1年生)
タイプ:
天真爛漫、先生からは特に指摘もない優等生
習い事歴:
・ピアノ(幼稚園〜小学校4年生) サッカーが楽しくなり辞める
・スイミング(幼稚園〜小学3年生)
 サッカーが楽しくなり辞める
・サッカー、フットサル(小学4年生〜)
 地域のチームで週5回練習
ハマっているもの:シマエナガグッズの収集
令和6年2月の全国大会出場決定!!!

全国大会大会の結果(追記)
準優勝👏
詳細は、下記リンクにまとめています。


◆息子(5年生)
タイプ:
頑固、先生からやればできるので真面目に取り組むよう言われる
習い事歴:
・スイミング(幼稚園〜小学校4年生)コロナが流行っていたため辞める
・サッカー、フットサル(幼稚園〜)
 クラブユース(セレクションのないところ)(幼稚園〜2年生)
地域のチーム(2年〜4年生)週5日練習
地域のチーム(5年〜)週2練習
ハマっているもの:
ヒロシのぼっちキャンプを観ること

4 教育方針

 ・やったことがないことは、どんどんチャレンジ!!
 ・相手の嫌がることはしない
 ・自分のやるべきこと(宿題、洗濯物の片付け、部屋の掃除、お手伝いなど)をすべて終わっていたら、その後は自由時間
 ・夜9時には、寝ること
 ・スマホは、1日1時間の利用制限で4年生から所持
 ・お小遣いは、月500円

5 今後書きたいこと

 ・教育に関する失敗事例、成功事例
 ・サッカーに関する失敗事例、成功事例
 ・参考にした書籍の紹介

 

この記事が参加している募集

自己紹介

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?