見出し画像

英語レベルをもう一段階あげたい女子大学生の模索日記①

こんばんは、今日は猫カフェに行って、癒されてきたはるです。

最近、英語の勉強の仕方についてよく考えていてですね。

どうやったら、英語が上達するのか。

どうやったら、英語がすらすら話せるようになるのか。英語脳になれるのか。洋書をスラスラ読んで、洋画を字幕なしで聞けるようになるのか。

私は方法論が好きなので、まずはどうやったら上達するのか、方法を検討してから勉強するタイプです。

最近、第二言語習得についての授業を大学でとっていて、それがとても面白いので、それを思い出しつつ、どうしたら英語がもっと話せるようになるのかな~~というところを考えていきます。

「英語話せるようになりたい!!!」
「もっとできるようになりたい!!」
って方は、もしかしたら参考になるかもです!!
「受験のために英語ができるようになりたい!!!」って方はぜひスタディサプリの関正生先生の授業を受けましょう。
受験だけじゃなくて、それ以上に勉強になる内容なので見て損はなし!!!!

最初に、そもそも私の英語のゴールはなにか??なんですが、

・外国の人と英語で詰まらずに会話ができるようになりたい
・字幕なしで洋画、youtubeを観たい
・ベストセラーの洋書を読みたい
・話すときに一回内容を日本語で考えてから英語にするのではなく、そのまま英語で考えて話せるようになりたい。(いわゆる英語脳を身につけたい)

というかんじです。

ちなみに現状は、

・詰まることは多々あるが、日常会話はできる
・字幕なしの洋画はきつい。10分くらいのトーク番組なら(youtubeとかの)何回か聞けば理解できる
・すでに内容を知っている、子供向けの洋書なら読める(今はチャーリーとチョコレート工場読んでます。おもしろい)
・話すときに一回日本語挟んで英語にすることが多い

という感じです。
もう一段階、英語のレベルを上げたい!!!っていうのが今の目標!!


では、英語学習の方法論についてちょっと記録していきます。

まず、英語とか、言語を学習していくなかで、
母語でも習得したい目標言語でもない、「中間言語」って言われるものに学習者はぶち当たります。

これは、勉強している中で、学習者が自分のルールとかによって勝手に作り上げた言語です。
目標言語と似ているけど、ちょっと達していない、みたいなやつ。

例えば、
アーニャはよく「よろろすおねがいするます!」って言いますよね。
これは「よろしくお願いします」って言おうとしているけどうまく言えてなくて、自分の中のルールで言ってるっていうやつ(正しい言葉がわからないのかまだ小さいので舌足らずなのかはわからないけど)だと思うんです。
(今思いついたので、アーニャのこれが本当に中間言語かと言えるかはわからない。笑)
まあ、目標言語に近いけどちょっと違う言葉が中間言語だよっていうことが言いたかった!!!!!!

そして、この中間言語をいかに目標言語に到達させるかっていうのがめちゃめちゃ大事なんですね。

(私も英会話で、結構よく使う文法とかが自分の中であって、それが中間言語かなって思っているんですが、そこからいかにネイティブが話すような英語になれるか模索中です)

(そしてこの方法については、絶賛授業で学んでるのでまだわたしもはっきりとはわかりません。(え))


そして、もう一つ大切なのは「インプット」です!!!

とにかく大量のインプットをして、そこからアウトプットできたものが長期記憶になって言語の習得につながるので、とにかくたくさんインプットすることが大切!!!
インプットしたものがすべてアウトプットできて定着するってわけじゃないですからね。

そこでは、とにかく反復が必要らしいです。
シャドーイングとか、リピーティングとか。

じゃあ、英会話でのインプットって何だろう。
シャドーイングって何だろう。

いろんな表現を知ればいいのかな???

っていうことを、最近考えています。

ああ、これで内容終わりです。笑

すみません、何にも結論が出ていない。。。。

最近、私のnoteって今までに増して思考の垂れ流し場になってしまってます。
読みにくい文章とかもあると思うので申し訳ないです…

英語の勉強法については、要模索中です!!!!
とにかく今は、スタサプイングリッシュで英語に触れること、YouTubeでなんか番組見ること、そして子供向けの洋書を読むことをやっていきます。
あと、最近大学で留学生の方と英会話を始めたので、そこでみんなに英語の勉強法(特にスピーキング)を聞こうと思います!!!!!

ということで、はる、頑張って英語のランクをもう一つ上げます!!!

そして多分これは英語習得日記としてシリーズ化するやつ!!!!!

英語がどううまくなるのか、めちゃめちゃ模索しながら文章を書いているので読みにくいことも多々あると思いますが、一緒に!!!!英語と韓国語とか、上達を模索していきましょう…!!!

ということで一回目終わりです。(書きすぎた)



この記事が参加している募集

英語がすき

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?