見出し画像

二兎追うものは、三兎得る!!!🐰

最近、毎週火曜日、5限の授業がとても楽しいです。


私の大学では2ヶ月で授業が変わり、この授業が始まって今日が4回目。グループワークは3回目。

一番最初に決めた(乱数で適当に割り振りされた)グループで論文集をつくるという設定で、自分の興味のある研究テーマとグループメンバーが興味のある研究テーマをすり合わせて、ひとつの論文集のテーマや表紙を決めます。

という、とてもおもしろい授業です(伝われ)

なので、グループメンバーによっては自分の興味あるテーマに近い子もいれば、全く別のテーマの子が集まってしまう場合もあって、そこは運なんですよね、、、

私のグループは、本当に、逆に怖いくらいみんな興味の分野が一緒でした。笑

私はテレビドラマとか美術館、ひとりはジャズ、もうひとりは映画が中心としていて、そこからそれらの文化から時代の価値観を紐解いたり、捉えられかたを考えるっていうことにみんな興味があるんです。

なので、本当に毎回のグループワークが楽しい!!!

この前の授業では、
「大衆」ってなに?民衆と何が違うの?
大衆文化って何??どこからが大衆文化なんだろう?

とか、
今回の授業では、
ハイカルチャーとローカルチャーの違いってなに?
ハイカルチャーだ、ローカルチャーだ、と感じる基準はなに???

ということを授業時間90分、まるまる話してました。笑

なんか、私の学部って教養系なので、みんないろんなことに興味のある人たちで。
自分とは全く違う興味を持っている人とお話することももちろん楽しいけど、同じ分野に同じベクトルで興味を持ってる人とお話するのはまた違った意味でめちゃめちゃ楽しい。

あと、今日はちょっと単位の相談とかもしちゃって(学びたい分野が似ているので)、好きな授業をとって単位をもらう裏ワザを教えていただいたので、これからの授業、めちゃめちゃ充実しそう、、、ありがたい、、、

そして、やっぱり私はエンタメ、というか文化に興味があるんだなって思いました。
私自身、とっっっってもエンタメにお世話になっていて、大好きなもので、毎日の生きがいになってる部分もあるので、仕事にしたいことはもちろん、ちゃんとたくさんもっと学んでみたい。

本当に、楽しい授業です。

大学生の過ごし方っていろいろあるし、学部によって学べることって全然違うけど、やっぱり私は今の自由にいろいろ学べる今の学部、そして他の学部の授業も受けようと思えば受けられる今の大学に入学してめちゃめちゃよかったし、大学の授業もちゃんとがんばる私最高って思います🥺(自己肯定感)

大学卒業までのこり1年半ちょっと!!!!
まだまだ全然卒業したくないけど、悔いのないように勉強も趣味も遊びも彼氏も就活も、全部駆け抜けるぞ〜!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?