見出し画像

オランダ アヤックス・アムステルダムのサッカーサマーキャンプ 初日

私たちはシンガポールと日本で富裕層向けの会社を夫婦で経営しています。7歳の息子は5歳から本格的にサッカーを始めて、シンガポールでサッカーチームに所属しています。14歳の娘はスポーツ全般が大好きで、イギリスのボーディングスクールでもスポーツを沢山しています。弟の付き添いでサッカーキャンプに参加してくれています。

息子が5歳の頃、所属しているチームでのバルセロナ遠征に行ってから6歳、7歳と毎年夏は欧州のサッカーキャンプに参加しています。

昨年はバルセロナ、ポルトガルの名門S.L. ベンフィカとFCポルトに、今年はレアル・マドリード、オランダ名門 アヤックスアムステルダムのサマーキャンプに参加しています。どのサッカーキャンプでも日本人は私たち(友達)以外はいませんでしたが、独自の指導方法で子どもたちが楽しんでいました。

今日は、オランダ、アムステルダムで開催のアヤックスのキャンプの初日の様子です。

アムステルダムは晴天で、気持ち良い風が吹いていてサッカー日和でした。7歳の息子と一緒に14歳の娘も参加しました。

今回の滞在場所は目の前にプレイグラウンド、レストラン、湖があり、グランピングもできるキッチン付きコンドミニアムです。

最寄りのスーパーまで2km以上、主人と娘が走ってスーパーまで食材を買いに行ってくれました。

アムステルダムの滞在先

今回のオランダ名門、アヤックス(Ajax)のサマーキャンプはアムステルダム中心から北に行ったフィールドで行われました。綺麗に整えられた人工芝の広いフィールドが4,5面はありました。

会場について開始時刻の9時になってもなかなか始まらないのがオランダらしいですが、その後みんなでお揃いの黒のウェアに着替え、音楽に合わせて入場してきました。保護者は拍手でお出迎えしました。全部で6グループ、80人近くはいたと思います。

スペインのサマーキャンプは会場の入り口を閉め練習の様子が見えないことが多いですが、アヤックスのキャンプは自由に出入りができ練習を見ることができます。

アナウンスや指導は英語でなされますし、英語が堪能な子も多くいて、息子も娘もコミュニケーションは問題なかったようです。息子はコーチに年齢を聞いたようですが、なんと娘と同じ15歳!

オランダ人の男性の平均身長は184cm、女性は171cm、背が高い子が多いかなと思っていましたが、息子は2番目に大きく、体格が一番大きかったです。

息子は1番背が高い男の子と何度か同じチームになったことで仲良くなりとシュートをしてハイタッチしたよと嬉しそうに話してくれました。

娘の方は、女子は全参加者2人だけ、幸いもう一人の女の子も同じグループで一緒に頑張っていました。その子はアヤックスのスクールに通っているそうです。

レアル・マドリードやベンフィカのリュックを持ってきている子がいたので、うちみたいに夏休みは国を超えて色々なサマーキャンプに参加する子もいるのかもいるのかもしれません。

名簿に日本人の男の子を発見したらしく、明日は来ないかなと話していました。

子供達に聞いた練習した内容を列挙すると
- ボールタッチを30分以上(日本でお馴染みのボールタッチですが、かなり長くて辛かったようです)
- 1 対 1  30分以上(こちらもかなり長いです、15歳/16歳チームはゴールの場所が変わるなど色々形式で行いました)
-小さいボールを使った5 対 5 (ソフトボールような大きさで軽いボールを使ったミニゲーム、とてもユニークです)
-マルバツゲーム (あるルールに沿ってサッカーボールを使ったゲーム、6,7歳のみ)
-PK   
-2つのゴール使ったミニゲーム
-じゃんけんゲーム 
-ピラミッドゲーム (15歳/16歳チームのみ攻守の人数がどんどん増える)  
-6 vs 6 ミニゲーム(ゴールの高さが半分)
-細長いピッチで行う 6 対 6 (15歳/16歳チームのみかなり細長くてびっくりしました)
-ドリブル競争(コーン4つぐらい使ったようです)

トータルフットボールの発祥地のオランダですが、スペインでは一番に行うパス練習が一切なかったのが興味深いです。

ドリブル鬼ごっこのようなアイスブレーク的な練習が日本でもスペインでもありましたが、こちらもアヤックスではありませんでした。ボールタッチはシザーズから後むきに行う練習など色々なバリエーションでやっていました。

16時に迎えに行くと楽しかったけど疲れたーと帰ってきました。今日は1 対1を沢山やって疲れたからよく寝るようにとアナウンスがありました。

私たちが滞在しているエリアはプレイグラウンドやサッカーゴール、カヌーもできて遊びにきている家族も沢山います。

ただ、アムステルダムは物価が高く、月曜日はお休みのお店が多い、クレジットカードがなぜか使えないレストランやスーパーもあって不便な面も多いです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?