見出し画像

オランダ アヤックス・アムステルダムのサッカーサマーキャンプ 4、5日目

私たちはシンガポールと日本で富裕層向けの会社を夫婦で経営しています。

7歳の息子と14歳の娘がオランダ名門、アヤックス(Ajax)のサッカーサマーキャンプに参加しています。

4日目は Fan dayということで一日中、サッカー以外のゲームを沢山しました。娘はハンドボール、レスリング、息子は手を使ったゲームや押し合うゲームをしていました。

5日目、午前中はドリブルをして小さいゴールに何回入れられるか、2チームに分かれたゲームで子供達が大盛り上がりでした。私たちはフライトがあるので、午後は参加できませんが、全学年でトーナメント大会を行うと親も子も楽しみにしていました。

朝も9時集合ですが、実際に始まるのは10時ごろで、日本の時間きっちりで絶え間なく練習が続くのとは違いゆっくりとした時間が流れています。

私たちが今回参加したPKvv DEMはサッカー場だけでなく陸上のフィールド、テニスコート、クリケットの練習場もある複合施設です。オランダ3部に属するサッカーチームのホームスタジアムでもあります。

毎日、食堂のカウンターでご夫妻が作るコーヒーを飲んで、保護者と色々と話をして子供達のプレーを見ながら過ごしています。

このアヤックスのサマーキャンプに参加するために、スウェーデン、ノルウェー、スイス、米国、カナダ、ロシアの離島、フランス、ルーマニアなどから来ているファミリーがいました。

シアトルから来たファミリーと仲良くなり話しましたが、Amazonとデルに働いていて、旦那さんのアムステルダム出張に合わせてきたそうです。

所属するシアトルのサッカークラブでは来シーズン2000人以上トライアウトを受けにきて見事に合格した150人に入ったそうです。

サッカーは週2回の練習+日曜日は試合を一年中行うとのことでした。

日本から来たという話をすると大抵驚かれるのですが、昨年のベンフィカのサマーキャンプも色々な国から参加していて、親も子も英語が通じるし、サッカーのレベルもそれなりに高いので、また遊びにきたいなと思います。

この後は、イタリアから8日間のクルージングに参加して、その後ドイツベルリンのサッカーキャンプに行き、娘をロンドンに送り届けてシンガポールに戻ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?