見出し画像

ビールで乾杯とブラックコーヒー。


乾杯はビールじゃないとダメ。


乾杯はビールじゃないとか社会人としてどうかと思う。


って、聞こえてくるの、

でもさ、飲めない、飲まないビールをわざわざ注文する意味がわからないのよ。

だってめっちゃ無駄な消費じゃん。


それがマナーだからって言うならね、

まだ100歩譲って、まあ…って思うのよ、


「社会人としてどうかと思う」

って言うのはわたしにはわからないのよ。


逆に社会人なのに、飲みもしないのに注文して、飲まずに違うものをまた注文するのって
それのほうがマナー的にどうなの?って。

そりゃ正しくはどうなのかは知らないし、
許容範囲とかあると思うの、

でも、飲みもしないのに注文して、
飲まずに自分の飲めるドリンクを新しく注文するんでしょ?


それはそれでお行儀良くなくない?

しかもさ、お仕事で飲むコーヒーは別にブラックじゃなくていいわけじゃん、


こちらからすれば、

乾杯はビールじゃないと



仕事で飲むコーヒーはブラックじゃないと


って同レベだと思うのよ、

でも仕事で飲むブラックコーヒーを強制する文化はないわけじゃん。
しらないけど。


ずるくない?!


まあそもそも、

乾杯はビールじゃないとダメ

に関しては、

接待とかならまだしも、社会人であることと乾杯をビールですることの因果関係もわからないです。


それで社会人としてどうかと思うって口に出すようなら、それはそれを言った人のことを逆にどうかと思うよって話。


まあこんなのロクでもない平成生まれがただただ思ったことだし、

異論はありまくると思うし、受け付けるから、

むしろどうやってこの乾杯はビール問題に対して自分を納得させたらいいか教えてほしい。


#ビール #コーヒー #ブラックコーヒー #乾杯 #飲み会 #送迎会 #歓迎会 #文化 #マナー #社会人 #時代とは #note初心者


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?