見出し画像

こんばんわ~♬
モノづくり経営、小池です!(^^)!

先日、久しぶりにIT勉強会を受講してきました♬
結構、初心者向け!
しかし、普通の社会人であればITに入社して半年で覚えていくくらいの密度。

わかりづらかった人もいただろうなので、
しばらく数回に分けてITをかみ砕いた記事にしてきます(#^^#)


これまではIT4分野という切り口でしたが、
今回から!!
それとは異なる切り口から♬♬


IT業界の割と誰でもチャレンジできる間口には以下のパターンがあります。

①Webデザイン
②フロントエンドエンジニア
③バックエンドエンジニア
④インフラエンジニア


わかりやすい4分くらいの動画もあるのでぜひ参考に(≧▽≦)♬


これら以外に、いわゆる専門職や大学がその分野でないと進めない分野があります。
いわゆる組み込み系だったり、
ハードウェアであったり、
ロボティクスであったり、、、

最近はやりのAI技術は、
さらにこれらとは別の枠になります✨


これだけでおなかいっぱいって方も多いかと(#^^#)
僕も社会人1年目でこのあたりをやったときは毎日嫌嫌でした(笑)
半年くらいでやっと覚えたので、暗記しなくていいです♬




今回は、①Webデザインについてやっていこうかなと(*^▽^*)

・Web開発
・Webデザイン
この2つがごっちゃになる方が多いですが、

Web開発は、
Web上で動くアプリ(PCやスマホ上のアプリではありません)を作成。

Webデザインは、
Web画面自体を作る。といったイメージ。



案件ぽくプロフィールで✨✨このあたりの特徴を抑えていれば、案件や人材も見れるくらい♬

「Web開発」
・よく使うスキル・言語:Javascript、Ruby、MySQL、PHP、Java

「Webデザイン」
・よく使うスキル・言語:HTML、CSS(マークアップ言語)

【備考】
・案件期間:数日~3か月くらいの短期が多い。リモートになっても暇はできないくらい激務。
・特徴:リモートになりやすい。未経験でも参入しやすい。
・勉強の難易度:比較的やりやすい。
・単価:入ったばかりのころは安い。
・キャリア:この道1本ならかなり良い案件。代わりに短期案件のため、ずっと同じ分野から抜けづらい。


デザイナーをやられる方のスキルは、
いわゆるマークアップ言語と呼ばれるもので、
プログラミング言語と大別されます。


プログラミングらしくないプログラミングと思っていただければ♬
IT業界は、プログラミングを必要としない分野が実はとても多く、
その代表例ですね✨


未経験でも参入しやすいですが、
他の分野に移動しづらく、ずっとこれで食べていくのは少々大変。
ほかにも勉強したり実践している事業や仕事がある方にはちょっと辛い仕事でしょう。


同時に簡単である分、市場は競争率が高いです!
仕事を生み出す企業も強豪同士。
仕事をとりにいく雇用者同士でも競合。


何せ、目に見えるIT分野仕事なので一番人気です♬
それだけに手に職になるのでキャリアを考えることを避けようとする人もいます。


市場的には、
ノーコードと呼ばれる簡単にデザインできるツールやサービスも増えても来ました!
AIの自動化が進めば進むほど勤める人が不要になっていく業態。

一方で、
昔からある言語⇒最近の言語に変えてくれ!って
案件はあとを絶ちません!!
JavascriptやRubyといったWeb開発スキルを
持っていると仕事をいただけます!
WebデザインとWeb開発は両方できると需要が高いのです


逆に言うと、今は安定した稼働も多いですが、
今後このバージョンアップの案件が増えるので、
炎上しやすくなるでしょう。
昔からある言語や昔の設計書は、作った人が現場からいなくなると誰もわからないので、、、


【ちなみに】
JavascriptとJavaって何が違うの?って思った方も多いかもしれません。

・Javascriptは、Web画面やWebとのやり取りの作成で使うので
「Web」の開発。
・Javaは、アプリやゲームの作成に使いやすいので
「Webアプリ」「ゲーム」「スマホやPCのアプリ」の開発
全くの別物です♬開発案件ってひとくくりにするとほんとわかんないっすよね()
マークアップ言語は、両方と連携できます。
マークアップだけだと食べていけない時代ですが、どちらかだけでも持ってるとやりようがありますね♬

マークアップだけでもスクールでは、20万くらいかけて3か月くらい勉強することがほとんどでしょう。


といった感じで、初回は終えようかなと♬
特徴を抑えていれば、キャリアの進め方も基本的にはできます。
ずっと、デザインを仕事にしていくとコミットしている人には危険。
これ以外の未来も描いている方には、勉強する価値あり。といったところです!(^^)!

次回、②フロントエンドエンジニアです✨✨

志事への励みになります!!貢献しまくります♬