見出し画像

遠回りしたっていいんじゃないの〜

役に立つ○○、役に立たない○○
比較した動画をみた。

役に立たないものなんかやめて
役に立つものをやろう‼︎

みたいな内容だったかなぁ

その人の価値観的に役に立つなと思ったものを
他の人が最短ルートでそれを実践できるように
っていう意味が込められたものだと思ったのだけど

確かに、自分のためになるものばかりを
初めからある程度選別しておいて
それを優先的にやる

効率的でいいと思う
短期間で自分が成長しやすそうだし
あとから あ〜なんであんなことやってたんだろ
って過ぎた時間に悩むことが少なくなるかもしれない

でも
自分で選択して、
それで例えちょっと後悔したとしても
その後悔した思いって大切なんじゃないかなぁ
と思ってちょっと違和感を感じてしまった😶

経験によって自分を知れると思うから。

こう言うことが好きじゃないんだ。
これは自分には合わな過ぎたから今度から選択肢から選ばないようにしよう。
ちょっと辛かったけど続けてみたらこう言う世界が見えた。

これはすごい自分に合ってるしなんだか楽しい。
好きかどうか分からないけどなんか続けられるし
喜んでくれる人がいる。

そういう一つ一つの経験で自分はできてると思うから

"役に立たないもの"

の一括りにしてしまうのはもったいないなぁと思う。

この世に役に立たないものなんて、あるわけ無いじゃないか!
って言いたいわけじゃないけど

まあでも同じようなもんかも笑

遠回りしたって最終的に
ああ、人生色んなことしたなぁ
あんなこともこんなこともあったけど
なんか楽しかったなぁ

そうやって思い返せるようなおばあちゃんになりたいですなあ👵🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?