見出し画像

何度も挫折した日記に再挑戦中

皆さんは日記とか手帳つけてますか?

私は紙に書くことがとても好きで憧れているのですが、
10代後半で自分には合わないんだなって諦めてから一度も書いていません。

毎年新しい手帳や日記帳を買って今年こそはと意気込んでみるものの、
恥ずかしながら三日坊主どころか1日も書き込むことなく終わったりした過去があります。

挫折する理由をいろいろ探ってみたんですが、
キリがないくらい言い訳が増えちゃって、ある年から文房具を買うこともやめました。

思えば小学生の頃からノートをうまく使いこなせなくて、
数ページしか書かれていない勉強用のノートが大量に出てきたこともあったな。

だからあたしンんのみかんが同じ悩みを語ってるエピソードがあるのですが、頷くほど共感でした!

そんな日記や手帳、付属するお気に入りの文房具選びも長らくご無沙汰していたのですが、継続や忍耐力を養いたいって願望から今年の目標に日記を書くって宣言してみたんですよ。

あー多分無理だろうなってちょっぴり敗北宣言を胸に抱きながら、
家に放り投げられていたA5のキャンパスノートで始めることにしました。

本当はノートを新しく買おうか悩んですが、無駄になるって思ったら何とか止まれました笑

1月1日から開始しようと決めていたんですが、早速忘れる始末でした。

昔の自分だったらここで躓きポイントになるわけですが、今回は辞めたい気持ちをグッと堪えて、1月2日に1日分と合わせて日記を書いてみました。

何となく何をどう書いていいのか分からなかったんですが、
本当に今日あった出来事3good things簡潔に記載するんだと指示に忠実なロボットのように無心で書くことに専念しました。

ただこの3good thingsがとっても難関でした。

ほぼ変わらない毎日を過ごすおうち大好き無職に、褒めれること中々起こりません。

だからこれも自分の最低基準で嫌だなって思ったことを少しでもやってたら記載していいんじゃないかと、というかやれなくても頑張ろうって気持ちだけでもOKでいいかなと折り合いをつけてみました。

すると何とか記載する事ができました。
大概、「面倒でも愛犬のために今日も散歩行った!」みたいな感じです。
恥ずかしいほど底辺です。

そんな感じで何とか三日を乗り越え、一週間した頃にはだんだん自分の荒れくれた感情までノートに濃いインクで綴られてくるようになってました。

就寝前に書く習慣になっていたので、頭の中で煙い霧が少し和らぐ様に感情を吐き出したり、今日何をしてたのか思い出すのが辛いながらも整理できる感覚を初めて味わったかもしれません。

すごく嫌いだった気持ちを書くって行為がだんだんと苦手意識薄れて、受け入れる感じにまでなりました。

そんなこんなで1月から初めて休まず今日まで継続しております。

何とこの私が!?と自分で正直驚いてたりしてます。

2月に初めての日記ノートが全部私の言葉で埋まり、一冊使い終えました。

ちょっとだけ中身(ほぼ見えないよね)

なので無印に行ったついでに新しくA5のノートを買いました!

本当はもっと日記帳ぽい文房具を探したいって欲もあったんですが、
やっぱりまだ怖い。

新調した途端に満足して書くのやめたってなる様な気もしていて…

年内は安くて使いやすいノートを一冊ずつ、積み重ねていけたらいいなって今は思っております。

あっ、ちなみにノートには手作りのステッカーを貼ってデコってます。
ちょっとでも気分が上がって、私のものって感じが出るといいなって。


初代ピンクのキャンパスちゃんと二代目灰色無印氏

日記と同時にスケジュール帳も今年は始めてるんですが、
こちらも今のところ自分の行動記録とすぐ忘れる癖の私を助けてくれる相棒になってくれたらいいなと細々書き込んでいます。

今年の年末に書き終わった手帳たちを眺めてほくそ笑むのを夢見て継続頑張ります。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

今年やりたい10のこと

不登校や自殺未遂を経て現在ワーホリを目標に人生の困難に挑戦しています。 もしよければ目標達成のサポートお願いします。