見出し画像

広島県 広島護国神社


鯉のおみくじ。一つ300円。

鯉みくじ

他にもたくさん、授与品がありました。
十二支の陶器製おみくじなど。


広島城内にある
広島護国神社(ひろしまごこくじんじゃ)。

護国神社とは、神社とは少し異なり、
神社な神道、八百万の神々を祀っているのに対し、

護国神社は戦没者や、自衛隊殉職者英霊を
お祀りしています。

広島護国神社は、戊辰戦争で命を落とした
広島藩士たちをまつるためにつくられました。

広島城は別名鯉城(りじょう)です。

広島市を流れる太田川が鯉の産地であったとか、
昔広島城がある一体を
己斐浦(こいのうら)であったから、とか。

鯉みくじ。他にも色々。


そんなわけで広島城ではのおみくじが
頒布されています。

カープ、広島カープの必勝祈願神社でもあるよう。

お天気満点💯広島城


広島城は
アストラムライン県庁前駅より北へ徒歩10分。🚶

周囲には平和記念公園や、美術館、
また八丁堀の方にはPARCO、MITSUKOSHIなど、
見どころも多いのでお散歩で
歩いて回るのも良き。

広島焼きも良き。思ったよりだいぶでかい。

みっちゃん八丁堀店でいただいた広島焼き

広島城内には、
原爆の惨禍を生き抜いたユーカリの木や、
原爆の第一報を送った
中国軍管区司令部跡(旧防空作戦室)が残っています。

よくよく城内をみていると
原爆で吹き飛んだ石垣など、
生々しく傷跡も残ってます。

平和になりますように。🕊️


見どころたくさんな広島😊
広島に訪れた際には、、、


ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょう。


この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?