見出し画像

逼塞し/蟄居し/自粛し/さあ緩ぶ夏

規制が緩み、各地で人出が戻りつつあるようです。

特に、日本よりも規制の厳しかったヨーロッパでは

人々のこれまでの鬱屈した気持ちが一気に弾けたのか、

観光地や行楽地に人の波が押し寄せているようですね。


特に酷暑に見舞われたイギリスのビーチには

人が押し寄せたようで、

現地の報道では

"swarm"(うじゃうじゃ集まる)などという

まるで砂漠飛びバッタを表現するような動詞が使われていました。


人がわっさわっさ集まるのは

私には日本も含めてアジア的イメージがあり

イギリスを含め

欧米的景観としては

人口密度が薄いなあという先入観がありますが、

報道写真を見ると、

なるほど

うじゃうじゃ、です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?