見出し画像

からだから水分が奪われる

前々回、携帯のスクロールによって水分が奪われるということ
さわりだけお話しました。

確かに携帯をスクロールすると目が乾く。
目から水分が奪われるということを本で読んで以来
ツイッターなどスクロールする時は
画面を見ないようにしています(笑)

少しでもわたしから潤いを奪ってほしくないから。。。

そもそもスマホの見過ぎが影響しているんですけれどね。

その理由は2つあるらしく
①焦点をあわせ直すたびに
神経性の化学物質を生産する必要があり、
それにより水分を使い果たす。
②頭を下げ前方に頭を傾けると
脳を流れる髄液が圧迫され
流れが悪くなるため。

ざっと理由はこんなことだという。

スマホを見ている時間が長いほど
わたしたちは感想を加速させているということになるだろう。

わたしたちは単純に食事や水を飲むことだけで
自分の水分を守ることができない。
水分を口から胃袋に入れるだけでは
その水分は純粋にわたしだけのものに
なってくれるわけではなく
いくつかのサバイバルに
勝つことができた水分が身体に残って
正常に排出されるのだということなんですね。

上手に乾かない人になるためにできること

水分をからだに巡らせるために
どうすればよいのか

チアシードを少量食べながら
明日も小スマホのスクロール時は
画面をあまり視界に入れないよう
少しずつ実践したいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?