見出し画像

お店でいちばん大切なこと

これ前も書いたか忘れたのですが書いてたらごめんなさい。聞き流してください。


カフェでいちばん大切なこととして、私が思っていることがあります。

それは美味しい飲み物を出すことでも、ホスピタリティを持つことでも、清潔さがあることでも、おしゃれであることでもない。

それは「お店を開け続けること」です。

そんな簡単なこと、と思うかもしれないけど、お店を何事もなく開け続けるということはなにより大変なことだと思う。

同じ時間に来て、同じ時間に閉店する。

お店は開いてないと入れません。
約束通りの時間に毎日開いているカフェを見ると、いつも素晴らしいなと思います。

カフェに特にこう思うのは、カフェが決して「必要な場所」でなはないからだと思います。

ごはんを食べるのでもなく、お酒を飲むでもなく、必然性がない場所だから、ふらっと立ち寄ることができる場所であってほしい。そういう想いがあるのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?