見出し画像

「くるおも心理学会(旧:苦しみから抜け出す心理学を面白く学ぶ会)」について

ついに本日、noteメンバーシップ「苦しみから抜け出す心理学を面白く学ぶ会」を開設しました!
(※2024年3月9日から「くるおも心理学会」に名称変更しました)

これで下記記事に書いていた「◎今年やりたい10のこと」の6番目が達成できたわけですね!

やはり宣言しておくと達成しやすいんだなあ。……というか、私が「宣言しておくと達成しやすいタイプ」なんでしょう。

今後もこの性質を利用して、ガンガン宣言してはやりたいことを達成していきたいものです。

◆メンバーシップを始めた理由

実はnoteのメンバーシップ機能は、ずいぶん前から実装されていたものです。しかし、私は1mmもやる気がありませんでした。

なぜかというと、「メンバーシップっていわゆるオンラインサロンでしょ?」と思っていたからです。

オンラインサロンってすでに有名な人とかSNSで何万フォロワーの人しか成功しないモノだし、無名な人がやってるオンラインサロンって軒並みうさん臭く見えるよな〜と感じていました(偏見)。

あと試しにタロットで占ってみたら「今はオンラインサロンやるな」って出たからです(笑)。

こちら自分が作ったタロットではありますが、4000人以上をみてきた占い師の友人・“ほしみん”こと星見かおるさんが監修したためか、めちゃくちゃズバズバした結果を言ってくるんですよね(笑)。

そして何年も付き合ってきたお陰か、的中率も上がってきた気がします。
ほしみん曰く、長く大事に付き合っていくとタロットが自分に必要なことを言ってくれる力が上がるんですって。
私も勉強家であり努力家なので、メッセージを読み取る力もだんだん上がってきた気がしますね〜さすが〜(自画自賛)。

で、昨年末くらいに「やっぱりメンバーシップやろうかな?」とふと思った時がありまして。

そういえば前に占った時はテーマが曖昧だったから、5個くらいテーマを作って「このテーマでメンバーシップやったらどう?」と尋ねてみたんですよ。

そしたらそのうち4個は「OKOK! やっていいよ!」って結果でした(笑)。
軽っ! ほしみんに占ってもらってる時みたい!(笑)
ていうか、テーマが曖昧だから「今はやめろ」って言ってたんかい!!

で、その4個のテーマが、ぜんぶ心の世界にまつわるものだったんですよね。
メンバーシップは1つのテーマでしか作れないので、「じゃあ全部のテーマをひっくるめて、心理学を面白く学ぶ会にしよう」となったのでした。

このコミュニティタイトルにした思いとか、コミュニティをやろうと思ったもうひとつの理由はメンバーシップページに書いてありますので、お時間あるかたは読んでいただけたらうれしいです😊
 ↓

◆メンバーシップのプランと特典

「苦しみから抜け出す心理学を面白く学ぶ会」は、プランを3つ作りました。なお、2024年3月31日まですべて初月無料です!

1.プチプラン/月額1,000円

心理学はまだまだ全然知らない、初心者ですという人におすすめのプランです。

3つの特典:
◎「苦しみから抜け出す心理学を面白く学ぶマガジン」の中身が追加料金なしで全部読める

◎メンバーシップ特典記事、「第1回境界性パーソナリティ障害の症状と戦う女子たちのお話会(BPD女子会)・資料【音声データ付】」が無料で読める

◎月に1回だけ漫画家カウンセラー・伊藤巴に質問ができる
私は自分のサイトで「無料相談&質問コーナー」というのをやっているんですけども、これの回答が早くて1ヶ月後くらいなんですね。

でも質問したい人って、本当はすぐ答えが欲しいわけじゃないですか。

なのでプチプランでは、「月に1回だけ質問ができる」という特典をつけました。もうこれは1ヶ月もお待たせせず、出来るだけ早くお返事いたします。

当日レスは無理かもしれませんが、よっぽど忙しくなければ1〜2日以内で返信いたします!

2.スタンダードプラン/月額3,000円

ある程度は心理学を知っているという人におすすめのプランです。

4つの特典:
◎「苦しみから抜け出す心理学を面白く学ぶマガジン」の中身が追加料金なしで全部読める

◎メンバーシップ特典記事、「第1回境界性パーソナリティ障害の症状と戦う女子たちのお話会(BPD女子会)・資料【音声データ付】」が無料で読める

(ここまではプチプランと同じです)

◎月に3回まで漫画家カウンセラー・伊藤巴に質問ができる

◎12ヶ月継続ごとにカウンセリング料金を10,000円引きサービス
下記ページで取り扱っているカウンセリングメニューをどれでも10,000円引きいたします。(1回あたり10,000円割引です。2年継続して一気に20,000円引きとかはできませんので、分けてお使いください。)

3.プロプラン/月額5,000円

カウンセラーを目指す人や、もうカウンセラーは始めているんだけど経験不足で迷いが多いという人におすすめのプランです。
(3/9追記:別にプロは目指してないけどプロ級の知識が欲しいという方にもおすすめ!)

実はこのプランが、今までで一番私のやりたかったことかもしれません。
そういや昔、とあるお客さんに「巴さんはカウンセラーの技を教える人になるか、カウンセラー専門カウンセラーになったほうがいい」って言われたんですよね。

当時はその人の言い方があまりにも嫌だったのですぐ従いませんでしたが(笑)、きっと人の適正を見抜く能力があったのでしょう。たぶん。
やはり、どんな人にでも才能はあるモノですね〜。

私はときどき有料記事で「これはもうカウンセラーを目指す人が聞くぐらいの知識ではないか?」という内容を書くことはありますが、それでもやっぱり対お客さん・対相談者さんの意識なので、けっこう遠慮して書いているところがあるんですよ。

でも駆け出し中の同業者さんとか目指している人相手なら、あんな話とかこんな話とかもしたいな〜というのがいっぱいあるのです。

特典内容もプロプランが一番豊富です!

5つの特典:
◎「苦しみから抜け出す心理学を面白く学ぶマガジン」の中身が追加料金なしで全部読める
(ここだけ他のプランと同じ)

◎プロプラン専用マガジン「カウンセラーへの道」の中身が追加料金なしで全部読める

◎下記3つのメンバーシップ特典記事が無料で読める

◎月何回でも無制限に漫画家カウンセラー・伊藤巴へ質問ができる

◎6ヶ月継続ごとにカウンセリング料金を10,000円引きサービス
下記ページで取り扱っているカウンセリングメニューをどれでも10,000円引きいたします。(1回あたり10,000円割引です。1年継続して一気に20,000円引きとかはできませんので、分けてお使いください。)

費用対効果だと実はこのプランが一番お得だったりします……(小声)。

特に一番お得なのは“月何回でも無制限に質問できる”じゃないでしょうか。
これ、昔やっていた「カウンセリング1ヶ月コース」みたいなもので、当時はLINEで毎日私に質問や相談できるサービスをやっていたんですよね。

そのコースは廃止しちゃったんですけど、メンバーシップ特典として復活させてみました! しかも1ヶ月5000円! お安い!

約30日間、毎日質問が来たらどうしよう(笑)。

◆まずは試しに初月無料キャンペーン

カウンセラー歴は今年で6年目ですが、メンバーシップ運営はまだまだ初心者の私。なので、コミュニティメンバーのかたと一緒に成長していきたいと思い、ひとまず本日から最初の1ヶ月間—2024年3月31日まで“初月無料キャンペーン”をやることにしました。

(※最初は3月3日にしていたんですけど、noteのシステム上、3月3日に初月無料設定をオフにすると月末まで初月無料期間が続くということだったので😅)

どのプランもすべて初月無料に設定しておりますので、メンバーシップは一体どんな感じなのか、この機会にぜひ体験してみませんか?

メンバーシップのページはこちらからチェックしてくださいね。
 ↓

◆サブスクサービスに抵抗がある場合は……

サブスクはちょっと勇気がいるなぁ〜というかたは、初心者向け心理学本もご用意しておりますので、まずは買い切りで心理学を学んでみてはいかがでしょうか?

出版社から出していただいたものと自費で出したものとありますが、どちらも初心者向け心理学本です。

(上の本は紙版も電子版も上のリンクからご購入いただけます)

※自費出版の電子書籍一覧はこちらからご覧いただけます↓

Kindle Unlimited会員のかたは全て無料で読めますので、まずはアンリミで読んでみませんか?

◆もう少しお手頃なサブスクもあります

noteメンバーシップより、お手頃な定期購読マガジンもあります(こちらは「情緒不安定がんばりすぎ女子」当事者向けの内容)。

「ん? もしかしたら当てはまるかも……?」と思ったかたは、こちらもチェックしていただければうれしいです。
 ↓

また、クリエイターさん向けの勉強・お役立ち記事は、最近noteよりもpixivFANBOXで配信しています。
こちらは月額500円〜始められますので、お手頃価格でためしにやってみたい時におすすめです。
 ↓

無料記事もたくさんありますので、フォローだけでもしてみてくださいね😊

※2024年3月より、FANBOXの支援特典でも「質問/相談できる」サービスを追加しました!(ランチプラン以上)
詳しくはこちら↓

(※FANBOXは初月無料設定ができませんでした😭)

では本日はこの辺で。
メンバーシップ、少しずつコツコツ積み上げて楽しいコミュニティにしていきたいな。します!

ごきげんよう、さようなら。

◎カウンセリングのご案内

現在、カウンセリングは期間を限定して受付窓口を開放しています。
私のnoteや下記サイトで次の受付について告知します。
早めにチェックしたい方はnoteをフォローいただければありがたいです。

★カウンセリングのお申込みは下記リンクより行えます(「カウンセラー」ページをタップしてくださいね)。

◎番外編:占いのご案内

冒頭で出てきたタロットカードの監修者“ほしみん”に占って欲しい、ズバッと言われたいと思った人は、ぜひ下記サイトからお問合せくださいね!

私も過去3回ほど何かの折に占ってもらいましたが、どのメッセージも自分の生き方や考え方を良いほうに変えていくきっかけになりました。
そして、もらったメッセージは今もずっと実践中です!

ほしみんのnoteもあります↓

ここから先は

0字

サポート頂けるとわたしの創作活動や生活費の支えになります。支援が増えると更新頻度が高くなります。