見出し画像

1on1やアイスブレイクに使える!しるらないカードとは?!|PAJ通信#003

こんにちは!
プロジェクトアドベンチャージャパン(PAJ)の池田です。

皆さんは、研修やミーティングを運営する際に、アイスブレイクをどのように行っていますか?
また1on1を実施されている方は、どのように相手の話を引き出していますか?

これら場面で使える私たちPAJオリジナルの「しるらないカード」。
オンライン版をHPで無料公開したところ、嬉しいことに沢山の反響を頂いています。
今日は、そんな「しるらないカード」についてご紹介させて頂きます!

▼無料ダウンロードはこちら▼

しるらないカードって?

「しるらない」は、「知る」と「知らない」を組み合わせた造語です。
自分自身の中の「知っている部分」と、「知らない(見えていない)部分」。その両方にぐっと入り込んでいくこと、その両方をつなぐことを目指して生まれたカードです。
弊社広報担当の寺中(ゆき)が、一つ一つのカードに不思議かわいいイラストを描きました。

カード誕生のきっかけは、2011年の東日本大震災後に実施した宮城県の先生向け復興支援PAプログラム。
先生たちは、プログラムを通して「まずは自分自身を大切にする」ということに気づいたのです。そこでより自分のことを知る、感じられるカードとして生まれたのがこのカードでした。

しるらないカードは「触媒」です。まだ言葉になっていないものを、カードのイメージを通して言葉にします。

現在は幅広いプログラムでアイスブレイクや振り返り、対話のツールとして活用され、多くのPA実践者に愛されています。

しるらないカード オンライン版活用例

パワーポイントやGoogleスライド、またはmiroなどのホワイトボードアプリにカードデータを取り込むことで、複数人かつリモートでも活用出来ます。

※こちらのイラストもぜひご参照ください(一部、学校の先生向けの文言がございます。ご了承くださいませ)
パワポ編
ホワイトボードアプリ編

オンライン研修やチームミーティングのアイスブレイク、また1on1等での実践例を3つご紹介いたします。言語化することが苦手なメンバーに対しても、おすすめの方法です。

実践例①「今のわたし」
直感や目が合ったカードを1枚取る
最近の自分と照らしてなぜそのカードだったかを考える
チームや相手と紹介し合う

実践例②「わたしの価値観、あなたの価値観」
ランダムに選んだ5枚のカードの中から、「大切にしているもの・信念」を1枚選ぶ
チームや相手と紹介し合う

実践例③「リフレクション&ネクストアクション」
週の終わりに、今週(今月、今期など期間はどれでも)の自分を表すカードを1枚選ぶ
なぜそのカードだったのかをそれぞれが共有する
次に、1〜2での気付きをもとに来週の自分のテーマとなるカードを1枚選ぶ
なぜそのカードなのかをそれぞれが共有しながら、具体的な行動プランを立てる

いかがでしたでしょうか?
もちろん、活用方法の可能性は無限大です。
皆さんオリジナルの活用法があれば、ぜひ私たちに教えてくださいね!

ここまでお読み頂き、ありがとうございます。
本日も素敵なアドベンチャーを!

▼△ 無料相談会・体験会 △▼
弊社では、無料のオンライン相談会・体験会を実施しております。

​​​​​[相談会]
30分-1時間程度、オンラインもしくはお電話にて、個別のご相談を承っております。プロのビジネスコーチとしても活動するメンバーがお話を伺います。

●対象となる方の例
・組織やチームのありたい姿や現在の課題について明確にしたり整理をしたい方
・ありたい姿や課題は明確になっているが何から始めて良いかわからない方
・PAJのソリューションについて詳しくお知りになりたい方
●ツール:Zoomもしくはお電話を想定

[体験会]
1.5~2時間程度で、オンラインアクティビティを体験しながら、プログラムの学びを体感することができます。

●参加人数:4名以上、10名未満
●ツール:Zoomの使用を想定
※ツールの制限がございましたらお知らせください。

ご希望の方は下記フォームからお申し込みください。https://forms.gle/PHnsmqsBhXgNtuaV8

▼△ 近日開催予定のワークショップ △▼
【対面】Adventure Programming(AP)講習会
プロジェクトアドベンチャーのプログラムデザインに関する講習会
 −2021年7月31日 – 8月4日(山梨県北杜市)
 −2021年10月7日 – 10月11日(岐阜県本巣市) 

▼△ NEWS一覧はこちら △▼
https://www.pajapan.com/corporateprograms/news/

▼△ 導入事例一覧はこちら △▼
https://www.pajapan.com/corporateprograms/case/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?