見出し画像

【イベントレポート/後編】コミティア142参加しました!

皆さまこんにちは!
日々ドット絵を描いているドット絵大好きなパジャドットです。

先日、「コミティア142」に参加いたしました。
今年の2月から参加を始めたコミティアは今回で3度目。1年で3度も参加する事ができ、自分としては数年分の体験を一気に詰め込んだ気がしていて、大変濃かったですし楽しかったしいい経験ができました。

そんな11月のコミティア参加について、後編では当日の様子をレポートしていきたいと思います!

前編はこちらからご覧いただけます↓↓↓

◆私の中で一番の規模だったコミティア142

私がコミティアに初参加したのが今年の2月。その頃は感染が激流行して、お客さまも少なく出展者も欠席が目立ちブースがまばらなように見られました。
そこから始まった私のコミティア。今回は会場も4エリアと増え会場も上下あり、私の中では最大規模でした。

最寄り駅に着いて会場に向かっていくと、いつもいつも迎えてくれる東京ビックサイト。その大きさと存在感に圧倒されながら、しかしモチベーションが上がっていく景色にワクワクしながら会場へ。

私は「グッズ・雑貨部門」で申し込み、2階の端っこのほうでブースをひろげました。既にブースが整っている左右のクリエイターの方々にご挨拶をして、ブース立ち上げに入りました。

端っこのほうだったので会場が隅々まで見られ、目の前に広がるその景色が広大でここが賑わうのかと思うと本当に楽しみになってきました。

◆ブース設営完了!

両隣の方々が綺麗なブースをほぼ完成させていらっしゃったので、若干焦りながら「ちゃんと時間に余裕もってきたから大丈夫!」と言い聞かせ、ブース立ち上げスタート。おうちでブース立ち上げのリハをやってきたので、ロスなく進められました。そして完成したブースがこちらです。

・全体図

パジャドットのブース

クリスマスの雰囲気が出せたらなぁという事で綿を敷き、雪をつくりました。クリスマスPOPを色々な所に散りばめてカラフルに楽しい雰囲気になるようにしました。ポスターもクリスマスにしてブースの雰囲気を後押ししてもらえるようにし、遠くからでも見つけてもらえたらいいなと思いました。

・アクスタ売り場

アクスタ売り場

見やすい上部にアクスタのサンプルを置き、その下に取りやすいように商品を設置しました。クリスマス商品の他、以前から出している「カクカクヒーローシリーズ」も横に置きました。作った商品はパッケージもかわいくしてクリスマスの雰囲気がそれからも楽しめるものにしました。

・キーホルダーとその他の売り場

アクリルキーホルダー、ブロックと冊子とツリー

前編でレポートしたお手製のクリスマスツリー。スチレンボードを棒状に切って貼って積み重ねました。スチレンボードの真ん中を空洞にして木の棒を通して立体を保つようにしています。そこにキーホルダーのサンプルを吊るしました。実はこのツリー気に入ってます。笑

他には、アクスタ同様「カクカクヒーローシリーズ」からアクリルブロックやイラスト冊子を置きました。
値札はクリスマスカラーを意識したデザインにしました。

・トビラくじ売り場

制作がんばったアドベントカレンダー風のくじ

こちら前編でレポートしましたくじの完成図です!
アドベントカレンダー風にしたかったので、トビラ部分をクリスマスデザインにし、番号をふりました。見ずらいですがトビラを開けられるように取っ手もついています。このトビラを開くと、宝箱が出てきて中にアクリルチャームが入っているという設計です。不器用な自分がまさかここまで作れるとは思っていませんでした…!需要があったらこのトビラくじの設計図をブログにしようかなと思います。笑

◆エンジョイコミティア!

11時になり拍手とともにコミティアスタート!
個人的にこの始まり方がすきです。

しんとしていた会場が、段々ザワザワしてくる事にワクワクしていました。お客さまがどんどんいらっしゃって、一人で楽しまれている方やご友人と一緒に回られている方々が多く、親子連れは少なく感じました。

段々自分のブースに目を向けて下さる方がいらっしゃるようになりました。でもなかなか足を止めて下さるというのは難しい事です。これだけブースがあれば自分の好みには絶対出会えそうだから、特に気にならなければ目も足もとまらないよなぁ、と思いながら「こんにちは~」と行き交うお客さまにお声がけして過ごしていました。

次第にトビラくじに興味をもって下さる方や、足を止めて下さる方がいらっしゃり「くじやっていきませんか~?」とお声をかけると「じゃぁ、やっていこうかな」というように、自分のブースにも活気が出てきました。くじを引かれて宝箱が出てくる事に喜んでいただけたり、チャームを見て「カワイイ!」と言っていただける事がとても嬉しかったです。

また、「SNSで見かけてカワイイと思ってきました!」と仰ってくださる方もいらっしゃいましたので、イベント開始前にSNSにポストしておいて良かったと思いました。そして、SNSが得意でない自分ももっと積極的にSNSを活用したりそこでコミュニケーションをとったりしていきたいなぁと改めて思いました。

◆くじ引きを行う理由

今回トビラくじが好評で、なんと完売しました…!
そんなに売れる予定じゃなかったので、在庫を少なくしていたのです。完売は嬉しいのですが、もっと在庫を持っておけば完売した後に来てくださるお客さまにも楽しんでいただけたのに、、と反省もしました。
在庫の数って本当に難しいですね!

くじ引きをする理由として、売る側なのに人見知ってしまう自分に接客させるエネルギーをもらえるという事がひとつあります。
自分本位な理由ですが、つまり私の場合は声をかけやすなるのです。目だけブースを見ていかれる方に「くじやっていきませんか?」とお声をかけると「え、なになに?」と立ち止まってコミュニケーションがとれるのがステキだなと感じています。

もう一つの理由は、ドット絵をいろんな方に手に取ってもらえるきっかけになったらいいなと思うからです。
そんなに興味がないけどくじは楽しそうだしやってみようかな、と思って実際手に取ってみたら、意外とドット絵すきかも?と思ってくれる方がいらっしゃるかもしれない…!と思っています。…いないかもしれないけど。。
手ごろな形でドット絵に触れてもらえるし、楽しんで手にしていただけたらポジティブな思い出がドット絵に添えられるかなぁとも期待しています。

さらには、今まで触れる機会がなかったモノだったけど、実はこういうのも好きだったんだ!を新たな発見があると、人生楽しいかなぁとも思うのです。ちょっとおおきなこと言ってしまいましたが、新たに好きが見つかるきっかけがパジャドットだったら嬉しい!と思っています。

◆喉元過ぎれば苦労も忘れる…?

準備している時は、しんどいなぁと思う時もあって「自分でやるって決めたのに勝手だなぁ」なんて自分自身に対していやになったりします。今回はあのアドベントカレンダー風くじにてこずっていた時は、何で自分で作ろうと思ったのか、としゅんとする時もありました。商品の発注がうまくいかなかったり「あ!あれ作るの忘れてた!」と慌てたり、前日緊張して体調を崩したり。。

でも、実際当日を迎えてお客さまが自分のブースで楽しんでくれている姿をみると、それだけで「やってよかった!」に変わります。
作り手からすると、お客さまの「ありがとう」って本当にすごいパワーを持っています。雑貨屋やってた時から思っていた事ですが、その一言を聞くだけでどんなにしんどくても次に向かうエネルギーになります。手に取ってくださる方に楽しんでいただきたいという目標が、目の前でリアルタイムで達成されたと感じられる瞬間です。キーホルダーなどを買った目の前で装着していただけたり、本当にこんな嬉しい事はありません。

さて、、15時になり拍手とともにイベント終了。
スタッフの方々の迷惑にならないようにダッシュで撤収作業。

次は何をしようかなぁ☆とポジティブに考えつつ、また見て下さる方々の「ありがとう」が聞ける事をやりたいなぁと思いつつ、ドット絵を手に取ってくださった事に感謝しつつ、会場をあとに。

私にはこんな風に輝いて見えた

これは撤収後の会場です。ちょっと加工してキラキラさせました。心象が入っています。笑
また、コミティアに参加したいと思います。次はどんなテーマにしようかな。楽しみですっ
そして、コミティアを純粋に楽しみたいという気持ちもあるので、お客側として遊びに行きたいなとも思いました。

本当に楽しかったコミティアでした。
お越しいただきました皆さま、スタッフの皆さまありがとうございました!
また参加したいと思います!

そして、ここまで読んでいただきました皆さまへ、
ありがとうございました!

次はどこへ行こうか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?