見出し画像

【イベントレポート/前編】コミティア142参加しました!

皆さまこんにちは!
日々ドット絵を描いているドット絵大好きなパジャドットです。

先日、「コミティア142」に参加いたしました。
今年の2月から参加を始めたコミティアは今回で3度目。1年で3度も参加する事ができ、自分としては数年分の体験を一気に詰め込んだ気がしていて、大変濃かったですし楽しかったしいい経験ができました。

そんな11月のコミティア参加について、前編では準備までをレポートしていきたいと思います!

◆ブースのテーマは「メリークリスマス!」

私は将来的にはドット絵をデザインした雑貨を販売していきたいと思っているのですが、その中で「季節の商材を作りたい」という気持ちがありました。
季節の商材は色々ありますが、中でもハロウィンとクリスマスの商品を作りたいという気持ちが強くありました。

もともと雑貨屋で働いていた事があり、やはりこの時期の雑貨屋さんはキラキラしていて売り場のエネルギーが半端なく、楽しい気持ちにさせてくれた事を記憶しています。

働いている時間も、お客として違う雑貨屋さんに遊びにいく時間も、両方とも本当にワクワクしていました。

それを今回コミティア142でやってみたかったのです!時期もぴったり!という事で、テーマは「メリークリスマス!」でいこうと前回のコミティアが終わったあとすぐに決めました。笑

テーマは「メリークリスマス!」

◆前回のコミティアをテンプレにして

テーマを決めたところで、どんなブースにしようかなと考える時に、前回のコミティア141ブーステーマの「縁日」でやった事を参考にしようと思いました。前回のコミティア141はこちら↓↓↓

楽しく活気がでた売り場だったので、クリスマスがテーマの今回もクリスマス商品を置きつつ、活気を読んだ「くじ引き」を行おうと考えました。お客さまとコミュニケーションが取りやすいのも、くじのいいところです。

縁日だとくじ引きは「千本引き」でしたが、クリスマスでくじというと、、イメージをしては「アドベントカレンダー」がそれに近いかなぁと思いました。厳密には異なりますが、アドベントカレンダー「風」のデザインにして、数字をめくると景品がはいっている、というイメージのものを作る事にしました。

今回も、そのアドベントカレンダー風のくじを手作りしていこうと思いました。頭の中で完成図をイメージしながら図面を引き、スチレンボードを買い込んでいざ!不器用マンの挑戦がはじまりました!
(不器用なのに「出来る!」と思って苦労する未来をあんまり想像できないところあり…)

図面通りに作れば…出来る…はず…!

画像のように、四角い部屋みたいな場所にトビラをつけて皆さんに開いていただく、というシステムを一生懸命作りました…!一番苦労したのは部屋を正方形にする所です。寸法が狂うとひし形になってトビラが入らなくなり、しかも隣接している部屋も歪むので、カッターで切って微調整を繰り返しなんとか形にしました…。完成まで合計1週間ちかくかかりました!本当にDIYが得意な方々を尊敬いたします!!完成形はレポート後編にて。。

◆作りたかったクリスマス商品

アドベントカレンダー風のくじのイメージが見えてきたところで、クリスマス商品の制作に入ります。
ドット絵と相性抜群のアクリル素材をつかって、アクリルスタンドとアクリルキーホルダーを新規で作りました。あたたかなクリスマスをイメージしてデザインしたドット絵雑貨がこちらです。

立体的なアクリルスタンド

左側があたたかな暖炉に猫が温まりに集まっているほのぼのしたデザイン。こちら暖炉と猫が異なるアクリルにデザインされていて前後に配置できるので、立体的な感じに見えます。右側はホワイトクリスマスをイメージしたデザイン。寒いけどどこかあたたかな雰囲気にしました。こちらも前のアクリルに雪をデザインしたので、立体的に雪がふっている感じにしました。さらに、商品の左上にマルカンを付けたので、ここにチャームなどぶら下げたりなど自分だけのアクスタに仕上げる事もできます。

アクリルキーホルダー

サンタさん、クリスマスリース、ノルディック風パターンの3種類作りました。キーホルダーにつけたナスカンも星型にしてクリスマスの雰囲気を出しました。こちらもチャームなどつけてもっとクリスマス感が楽しめるキーホルダーになります。ドット絵の粗さを活かしてアイコン的なデザインにする事で、皆さまの中にあるクリスマスのイメージを重ねて頂けたらいいなぁと思っています☆

くじの中に入れるアクリルチャーム

アドベントカレンダー風のくじの中に入れる景品は、アクリルチャームにしました。チャームのサイズも4cm以下でカワイイサイズ感で、バッグやポーチ等、色々な場所にくっつけてクリスマス感を演出します。
こちらのチャームを、宝箱デザインの紙の入れ物を作成して、この中に入れます。くじのトビラを開くと宝箱が入っている、という「ドット絵と宝箱」という好組み合わせな感じと、クリスマスプレゼントっぽいワクワク感をめざしました。
また、くじという事で「当たり」も用意しました。サンタさんのイラストがトビラの中に入っていると当たりです。当たりはドット絵をデザインしたハンカチです(画像がなくてスミマセン…)。

◆クリスマスPOPとツリー

クリスマス商品も作り、いよいよ雰囲気が高まってきました。
最後にブースのクリスマス感を出すために、クリスマスの装飾とツリーを制作しました。
装飾は、チャームのデザインを拡大してスチレンボードに貼り、POPとしてブースに散りばめる事にしました。また、クリスマスツリーは緑のスチレンボードを棒状に切って重ね、黄色のスチレンボードで星を作り、立体的に作りました(こちらの画像はレポート後編にて)。それをキーホルダーのディスプレイに使えるようにしました。

これらでブースのクリスマス感を出して、当日お客さまにワクワクしてもらえたら嬉しいなぁと思いながら、自分もワクワクしてきました。

コミティア141が終わってすぐに今回のコミティア142のブース準備をスタートさせたので、今までのコミティア準備の中で一番余裕をもって準備できました。ただ、アドベントカレンダー風くじを作っている時は「やばい、終わらないかも…」と焦ったりしもしましたが。。笑
徐々にコミティアの準備に対してやらなければいけない事や、やりたい事を達成させる期間が明確に分かってきたのかもしれません。経験値は大事ですね!

今回のレポートはコミティア前日までの準備をお届けしました。
次回はコミティア当日の様子をレポートしていきたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

後編はこちらから↓↓↓

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?