見出し画像

日本で1番大好きな飛騨高山!奥飛騨温泉郷 饗家さんをおすすめしたい!!!


12月上旬、飛騨高山に行ってきました。

かれこれ、この地を訪れるのは
18回目ほどでしょうか。

私にとって紛れもなく心の故郷です。
生まれも育ちも異なるのに
なぜこの地に強烈に惹かれ魅力を感じ
こうも何度も訪れてしまうのか
私自身不思議なんです😶

昔から家族旅行で何度も訪れてる飛騨高山。
旅行する度に私や弟がさるぼぼのストラップを欲しがり、お土産に買ってもらっていたため、うち(実家)には何色ものカラフルなさるぼぼコレクションが今も大量に存在しています。笑

楽しかった思い出が幾度と積み重なっていくうちに
いつしかこの飛騨高山という土地に
私自身とても愛着が湧いていました

今回は2019年の夏以来の
2年ぶりの高山旅行でした😌✨

この街が纏う雰囲気はいつだって変わらず、
私を優しく包み込んでくれる。。
自然が織りなす静寂と
人々の穏やかな活気が混じり合い、
いつ来てもあたたかい。
ただ身を委ねて心のゆくまま過ごせるような
自分が自分らしくいられる場所のひとつです。

そんな大好きな場所。

車で来ましたが高山駅もお気に入り
昔からいる年季の入ったたさるぼぼ親子
宮川を一望
色使いがオシャレ☺️


この日の日中の気温は-1〜2℃。
チラチラと粉雪が降っていました。
この街は、雪がとてもよく似合う。。❄️

冬の景色の中で朱色が目立つ
宮川のせせらぎが心地よい


懐かしいようで目新しいような、
不思議な感覚。
何度も来てるはずなのに
いつも新鮮な気持ちになれます。

古い街並み
山と街のコントラストが綺麗


お腹が空いていたのでまずは腹ごしらえ♡

たまたま見つけたミンチカツのお店。
ここのミンチカツがそれはもう、
感動するほどほんっっっっっっっっとうに
美味しかったです
😳😳😳✨
いやぁ、ぜひ食べてほしい。
お肉は飛騨牛、玉ねぎは淡路島産を使っているそう。助春さんというお店です。

まだまだ食べ足りないので再び古い街並みへ。

お決まりのみたらし団子(香ばしい醤油味)


さるぼぼがいたるところにいます笑
咲くやこの花
飛騨牛まんがあちこちで売られています!
可愛らしいお土産屋さん

味のある店構えがそそられる。
お土産屋さんがいっぱいでワクワク✨

続いてはこちら、朴葉味噌まんじゅう。
お米の食感を感じる生地に包まれた
甘い朴葉味噌が素朴で美味しい。


そして、飛騨牛にぎりのお店を発見、、!!
たくさんお店がある中でもここは特別
美味しそうな雰囲気を醸し出していました!

注文してから作ってくれます。
焼きたての飛騨牛串
にぎりたての飛騨牛にぎり

どちらも口に入れた瞬間にとろけるほど
美味しかったです。。。
本当に脂が上品。。しつこくなくさっぱりとしていてたまりません。。至福の瞬間です。。はぁ♡

私は松阪出身ですが
実は   松阪牛<<<<飛騨牛  くらい好きです。笑

ちなみに飛騨牛にぎりの下のせんべい。
これがまたすごく美味しかったです😳
どうやって作ってるんやろ??めっちゃ気になるw


お次は高山ラーメン!
高山ラーメンといえばここです✨

麺屋しらかわ さん

ここの高山ラーメンは間違いないです😳✨
美味しさを保障します。
粉雪舞う平日のお昼、お客さんが数名並んでいたのは周りを見渡してもお店だけでした。

お店の方の接客があったかい。あったかい。
本当に涙が出そうなくらいあったかいんです🥺
長野、岐阜の人ってなんでこんなにあったかいのかなぁ。すごく癒される空間です✨

高山ラーメンは醤油が効いてて味は濃いですが
麺屋しらかわさんのラーメンは
出汁の奥深さがすごい、、、!!!
唸るおいしさでした☺️✨


宮川の橋の欄干にいる手長像くん
向かい側には足長像くん


ふらりふらりと歩いて観光しているうちに
14時40分発の奥飛騨温泉郷に向かうバスの
時間がやってきました。

このバスに乗って奥飛騨に行くのは
大学3年生の時以来です。

大学3年生の時、友達カップルにおすすめされて
当時付き合っていた彼氏と奥飛騨温泉郷のある旅館に来ました。その旅館が感動するほど良くて、
あまりにも素晴らしく今でも記憶に鮮明に残っているので、また、7年ぶりに訪れることにしました。

温泉旅館は大好きで
日本中の宿に家族旅行で泊まって来ましたが、
今のところ1番お気に入りの旅館です。

温泉宿の名前は後ほど載せます😌

バスの車窓から見えるスキー場
乗鞍岳ロープーウェイ付近



バスに揺られて1時間20分程で到着します。

奥飛騨温泉郷 饗家さん

今回私たちが泊まる宿は饗家さんです。
料理旅館と謳うだけあり、
お料理が本当に素晴らしいのです。
そしてお部屋、温泉、おもてなしも最高峰で、
この上なく満足できるとてもあったかいお宿です。

1日5組のお客さんしか泊まることができませんが
貸切混浴露天風呂が4つもあり、
ゆっくり温泉を堪能することができます。
あまりにも贅沢できるお宿でありながら
お値段は高くありません。

実は饗家さん、サプライズを大切にするお宿さんであり、お料理の写真、お部屋の写真、温泉の写真、その他の数々の感動するサービスの写真や説明などをSNSで発信することができません。

数点、抽象的であればOKとのことで、
数枚だけ共有させていただきたく思います。

ロフト付きのお部屋 野あざみ
ロフトに上がるとなんとそこには…秘密です✨
飛騨牛がものすごく美味しい。。。
本日の主人おすすめの日本酒
本当にバニラアイスの甘い味がしてうっとり。。
朝ごはんの五平餅が絶品!!!!
外はカリカリ中は驚くほどふわふわなんです。。。


お料理はすべて和洋折衷のオリジナル懐石料理
その1品1品がどれも素晴らしく美味しく
その工夫が本当に感動するんです。。。
(写真は載せられませんが😂)

美味しすぎて、、、
思わず目を見合わせ、顔がほころび、
あぁ、今自分はとっても幸せだなぁって
とろけそうな気分になりました。。。
もう明日死んでいいなぁって。。笑 

これは泊まった人にしか味わえない至福。
ぜひ味わっていただきたい。。🥺

朝の貸切露天風呂
朝日が差し込む様子がとても綺麗でした

お風呂も4種類ともすべて入りましたが
本当に大満足で素晴らしかったです。
とってもいいお湯です。
何より貸切なのが良かったです✨✨
しかもカップルや夫婦、家族で入ることができます。プライベート空間としてゆっくり堪能することができるのが何よりもいいです☺️

饗家さんは "純和" に見えて
どうやら和洋折衷を一つのコンセプトにしているように思えました。

ラウンジやお料理を食べる場所など、
どこも味があって尚且つ
モダンでオシャレな空間でした。


これ以上は秘密です。。。🤭
人生で一度は訪れてほしい場所です✨


2日目。
今回の旅のメインであった饗家さんを後にし、
再び高山市街地へ移動します。

朝のバスの車窓から

昨日の雪と打って変わって今日は快晴です☀️
太陽がキラッキラに眩しい✨

天気が違うだけで全く違って見える古い街並み

冬の澄んだ空気がよく似合う場所。
綺麗な空気の場所は冬が一段と綺麗だと感じます。

囲炉裏、落ち着く。。☺️

辛口の地酒があるのが珍しいらしく
相方が職場に日本酒を買っていたので
その間甘酒休憩。
抹茶甘酒頼んだのに普通の甘酒出てきた😂笑
美味しいからオッケー!笑

身体もあったまったのでお散歩再開♪

"古い街並み" にはお洒落なお店が多い!

一通り歩いてみて、
1番気になった喫茶店に入ることにしました。
甘酒の次は、お抹茶か珈琲が飲みたい気分☺️

カフェベドガー(くるみ付き)
最高級のスペシャリティコーヒー
茶プチーノ

ここのスペシャリティコーヒーと茶カプチーノが
絶品でした、、、😳✨
珈琲には日本産のくるみがついてきました!
くるみ割り機も貸していただき、
自分で殻を割って食べるのがとても楽しかったです✨そしてこのくるみ、味がものすごく良かった!!
日本のくるみはこんなに美味しいのかと感動しました!

藍花珈琲店さんは喫茶店好きの方はきっと
気に入ると思われます。
店内の雰囲気もレトロでクラシカルで落ち着いていて、カップも世界の名器を使っているだとか。

次に向かったのは高山に来ると必ず
立ち寄ってしまう私の大好きなお店に♡

『咲くやこの花』『ぴーちくぱーく』さんです✨
この2店は姉妹店でどちらも昔から大好きなお店です。
手作りの面白くて可愛らしい動物をモチーフにした飾り物、置物がたくさんあります!
デザインがユーモラスでキュートでとってもセンスが良く、見ているといつのまにかこの愛くるしさに虜になってしまいます。

思わずこのフクロウ2匹を購入!
おうちの冷蔵庫に貼ろうっと♡
値段がお手頃なのも嬉しいところです☺️
全て飛騨高山産!ここだけで作られているので
友達へのお土産にもぴったりなんです♪



食べ歩きできるお煎餅を見つけると
つい買ってしまいます。笑
お煎餅大好き♡

ごまの蔵さん

ごま油大好きなのでつい吸い込まれるように
店内へ。
ちょうどごま油を切らしていたので
自分用に1本買うことにしました。

さっそく鶏ハムのネギダレや無限キャベツなどに
使ってもう半分ほど消費しました。笑
風味が違います!!

塩せんべい直売店

高山のお土産でおすすめしたいのが
この塩せんべいです!!
すごく軽い食感で素朴な味なのですが
なんともクセになる美味しさなんです。
原材料はうるち米(国産米)、食塩、砂糖のみ!
おせんべいってシンプルな方が美味しい説!
たぶんこれは本当にそう!笑

相方が職場のお土産にたくさん買ってました。笑
ドライブしながら食べる用にも購入☺️☺️☺️


飛騨だがしさん

最後に立ち寄ったのはここ。飛騨だがしさん。
『かたりべ』という銘菓を取り扱っています。
原材料は砂糖、水飴、きな粉、米粉(国産)、
麦こがし(はったい粉)。
上品な甘さで私は大好きなお菓子です🥰
昔からの素朴な銘菓ですが女子高生や女子大生ウケが良く、なんとなく年配の方より若い人の方が
好きな傾向にあるかも、、?
お茶請けにぴったりです!


飛騨高山はこれで以上です。

この後は白川郷に向かいました。
白川郷編は次のnoteで書こうと思います♪

ちなみに白川郷は記憶のある限り人生初です✨
相方も初めてということでワクワク!

和歌山のつぼ湯といい、
厳島神社といい、世界遺産めぐりにハマっている私たち。でも意外と日本の世界遺産の数って少ないなと感じます。

また次回のnoteでお会いしましょう!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?