人間の可能性のこと
可能性については多くの人が関心を示すのではないだろうか。
「あなたには可能性がある」と言われると悪い気はしないはずだ。しかし、どんな可能性があるのだろう。
「あなたには大金持ちになる可能性があるが、そうなる蓋然性は低い」というのも含むからだ。
可能性は希望とも関連する。このnoteで知り合った人がコツコツと投稿して、評価され、作家デビューとなると、「実はねこの人ずっと昔から相互フォローしてんだよー」と自慢するのは間違いない。時には自分自身も頑張って記事を書いて作家デビューしたいなと思う人も出てくるに違いない。
それはこのnoteにおいて書くという作業や自分の目利きへの将来性を感じるからだ。
可能性とはこれまでとは違う自分に成れる確率が高いということでもある。可能性がないというのはそう成る確率が低いということでもある。
ここからわかるのは自分の可能性は他人の可能性から学ぶことでもある。そうだとすると私たちが可能性を示すことは人間の可能性を示すことでもある。
これは利己的な遺伝子の意図を覆し、生存と繁殖の心の使い方だけではなく理性の勝利を意味すると同時に人間の可能性でもある。
人間の可能性を示すことは、人間の価値として最も強く、揺るがないものであり、健常な心の使い方なのではないかと考えている。
私の言う可能性は何かに成れるという成功話とはずいぶんと違うけれど、人間の普遍的な可能性について考えるとこんな話になってしまった。