見出し画像

10年後を考える ①

タイトル、10年後を考える。
珍しく、タイトル先行で文章を書き始めている。

というのも、
10年後にどう在りたいか、を考えて人生設計していこうと考えたから。

10年か、長いな…、と既に思っているけど
もし、10年後も生きていたとしたら
その時はもっと生きずらいと思う。
だから、少しでも生きやすくするため、整理してみたいと思った。


まずは現状を整理。

スペックを確認。
身体の健康状態。
45歳で閉経。
とたんに、骨量が激減、白髪が増える、疲れやすい、目が見えない、めまいがする、痺れがある、などの日常的な症状を感じる。
健康診断の結果、マーカー検査でいくつかの癌の疑いがあり精密検査を受けたが、半年後再検査程度で癌と診断されず。

心の健康状態。
現在会社員。不動産仲介の営業。
需要が低い仕事で稼ぐには
同意できないことをやらなきゃいけないものなんだ、と実感。
私欲を満たすためだけに働く環境は、私には合わないと感じている。
休憩時間が欲しい。
子供に会いたい。
未来を考え、社会貢献できる仕事をしたい。

というわけで、
今の仕事は辞めようと思う。

では、
未来を考え、社会貢献できる仕事、とは。

先に、
会社員となり私が自分自身の性格についてはっきり自覚したことがある。
それは、私は、自分で良いと実感したものでないと、やる気が出ないということ。
書いていて笑ってしまったが、
例えば、こんな時に思った。
マンションのポストにポスティングをしなければいけない、
でもマンションには”ポスティング禁止”と書いてある。
だから、見つかりにくい夜の時間帯にポスティングする、というミッションがあった。
私は、不動産会社で、不動産を扱っているのに、
禁止と書かれていることを知りながらポスティングすること自体
自ら評判を下げているのでは?と感じた。
数字を追う仕事だから仕方がないと考えればこれで終了できるのでしょうが、
私は「今時、そんなことする?」と驚き、同意できないのでやる気が出ない。
こんな感じで、自分中心に私欲を満たすから発生する
言えない出来事がまぁまぁあって驚く。


さて、私が”今時”と思うのは、
私の中では、今時、これからというのは、
私欲を満たすだけでは”老問題”が蔓延するであろう未来が成り立たなくなると考えているからだ。
助け合い、物も情報も共有し、知恵を出し合い、協同していくことを主流にしていかないと、駆け込む場所もなくなり、心がきつくなる人が大量発生し、治安がどんどん悪くなると思っている。
言うまでもないが念のため。
治安が悪くなる、というこということは生産性は下がります。


自分が、息子が生きるであろう未来が、そうなって欲しくない。


ここまで自由に私の考えを語ったが、
これは”私の考え”。
生き方に正しいも、正解もないと思っているのであくまでも自論。

この自論に添った生き方が、私にとって望むところ。
私は自分が納得できる時間の使い方をしたい。

では、10年後、何をしていたいかは、次回、考えるとしよう。
ということで、タイトル先行で始めたこの回、
タイトルに戻り、①を加えます。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?