【あ〜あ。もう会社やめて新しいことでもしてみようかなぁ…。】と、思ったときに♡②
この記事の続きです。↓↓↓
ここでまずわたしのヒストリーを少し書かせてください。
新卒で入社した一般企業で、しばらくは仕事を覚えることで精一杯でしたが、ひと通りできるようになったある日のこと。
突然気づいたのです!
どの仕事も、たった1枚の書類の様式であっても、それは今までの先輩たちが知恵を絞りその仕事の処理方法を検討してフォーマットを作り、不具合があれば何度もトライ&エラーでより良いものを作り上げてきたんだと…。
いろいろな業務を処理していく途中で、何度も『こういうやり方を考えた人すごいなぁ〜‼︎ おかげさまで楽に処理できる‼︎』とか『この書類はこう作るとわかりやすいんだ!』とか…
書類のファイリングの仕方ひとつとっても、いろいろな創意工夫があり学ぶことだらけでした。
まさに、先輩方の智慧の結集‼︎です。
電話応対や来客応対のコツや、職場の人間関係の築きかたなど様々なことを教えてもらい、体得しました。
会社によってやり方やルールはさまざまだと思いますが、どれもその会社の叡智そのものですよね。
上司や周りの先輩方や同僚にも恵まれていたのだと思いますが、仕事ができる女性が多かったので、とても勉強になりました。
本当に細やかな心づかいができる人や、仕事の進め方がとても素晴らしい人や、応対が抜群に素敵な人とか。
自分の担当業務に精通して、きちんと取り組む人が
多かったことも、とても学びになりました。
この会社に勤務していなければ、こんなにたくさんの人たちと出会うこともなく、たくさんの人たちの仕事ぶりを見たりこんなにいろいろな経験をしたり、他の人から学ぶことはなかったのではないかとありがたく、何度もしみじみ感動したことがあります。
今でも、ものすごく感謝しています。
何が言いたいかというと
会社勤務での苦労もたくさんあることは事実ですが、
でも、会社という組織の中でしか学べない貴重な経験もたくさんあるのでは⁈ということです。
自分の好きなように仕事ができないこともあるし、
↑その方が多いかも!
上司の指示がころころと変わり、振り回されたり。
自分の考えと一致しなくても組織の方針には従わなくてはならなかったり。
わたしも経験してきましたが、たくさん、辛いことやしんどいことも、あると思います。
でも、縁があって入社したのであれば、そこで多くのことを学びつくす気持ちで仕事に取り組んでいると、逆に新しい道が開けてくることもあるのではないかと思います。
✴︎
けれど本当に自分に合わなければ他の道を選ぶことも
絶対にアリだと思います。
ひとつの考えかたとして読んでいただければ幸いです。
このテーマで、たぶん、もう少し続きます…。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?