見出し画像

夕闇と夕菅

そこでぼくはぽつねんと座っている
漠々とした野原が広がっている
ゆうすげが辺りに咲いている
夕焼けが橙に染めている


いまここはどこだろう。

遠くからぼくを呼ぶ声がする
風にのって低い声で
どこか聞き覚えのある声だ
ぼくはいったいなんだろう。

頭上には一羽の鳥がいる
見るにあれは夜鷹だろう
夜鷹はますます上昇し
星になって消えていく


ここはどこで
なんだろう
問いに答える人はなし
ただこの僕をひとり除けば

そこでぼくはぽつねんと座っている
漠々とした野原が広がっている
ぼくはぼくの問いを返すために
もうここにはいられない

ここはまだ来るところではなかったのだ
こんなところにいてはいけない
言葉の見せる夕闇に
問はあれど返事はない

夜にむかって歩いて行こう
朝焼けを見に歩いて行こう





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?