見出し画像

平和への方程式。

社会はひとつひとつの
家庭が基盤である

ゆえに
盤石な家庭建設なくして
社会繁栄など望めない

社会平和なくして
家庭幸福は無い

それが世界平和方程式

家庭平和を
築いたその力が
社会を平和建設へと
向かわせる
偉大な力となる

世界平和は
与えられるものではない
人間が自身の力と英知で
創造してゆくものだ

人間が自分を磨き
自分の弱さに挑み
打ち勝つことこそ
平和建設の要諦に成る

自分の境涯を開き
高めゆく革命を巻き起す
闘争無くして
平和は無い

友好も平和も
遠くにあるのではなく
身近なひとりに
どんな思いで接し
何をするかにかかってる
それが平和への道

崩れざる平和建設の鍵は
女性たちが特質を活かし
社会の様々な場所で
活躍してゆくことにある

そういった新しい
一歩一歩の積み重ねが
歴史に成る

はるかなる未来は
「いま」という
一瞬から始まっている

ゆえに
「今」が草創であり
旅立ちであり第一歩

永遠なる
平和の歴史を始める
「今」を勝ち越えながら

平和思想は
様々あると思う
違いはあれど
互いに励まし合い
必ずこの地球を
繁栄させよう


本日の朝学担当は
男子大学生
感想を交えながら
単行本から
読み上げていて
聞き取れないことも
ちゃんと録音したので
ばっちり


★上記名刺記事が自己紹介です★フォロー返しません★フォロー気軽に自由に外してください★コメント返信遅いです★コメント削除する場合あります★スマホもパソコンも保護者らに時間制限で借りるのでフォローしても読み切れません

善き出会いは
善き人生へといざなう

一冊の本は
多くの知識と知恵を与える

本日は一冊の本から
様々な角度に
掘り下げながら
哲学論をはなしてくださった

朝学では
自身と相反する意見もある
けどだからいい

平和にも方程式が
ちゃんと存在しているなんて
少し浮かれてしまった


ではまたあした



読了ありがとうございます 世界の片隅にいるキミに届くよう ボクの想いが次から次へと伝播していくこと願う 昨年のサポートは書籍と寄付に使用しています 心から感謝いたします たくさんのサポートありがとうございました