見出し画像

新卒で入った会社を半年で辞めてきた

コロナも私の日常3-100
100日目 11月18日(木)

 タイトルの通り、今日をもって会社を辞めた。今年の4月、まだ学生気分を捨て切れないままスーツを着込み社会人デビューを果たした私は、なんとまあ、半年が過ぎた頃のいま、会社のメンバーに笑顔でさようならを告げて退社してきた。

 まあなんとなく、1年くらい働いたら辞めるかなあと思ってはいたが、まさかこんな早くに辞めるとは自分でも思わなかったりラジバンダリ。ところで、ラジバンダリってなに?

 「恋人とかいる?」「彼氏いる?」などと一言も聞かれなかった職場だった。いいのか、悪いのか、私は聞かれなければ言う意味があまり無いので、結局彼女がいると言うことは誰にも言わないまま会社を去ることになってしまった。私がレズであると言っていたら、なんか変わっていたのかな?などと少しだけパラレルワールドに思いを馳せるなどしてみる。

 あんなに上司が苦手で、あんなにやめたいと思っていたのに、いざ辞めるとなると、不思議なことに、なんだか寂しくなってくる。勤務地の鎌倉はかなりお気に入りだった。自然に囲まれながらの通勤ってなかなか良い。毎日チャリで子供を連れて通る芸能人みたいなオシャレな夫婦は一体どんな仕事をしてるんだろう。あのおじさんいつもいるな。などとくだらないことを考えながら会社まで歩く道のりがわりと好きだった。むしゃむしゃと小町通りで買い食いしていたタコ棒をとんびに食われて叫んだこともある。

 なかなかハードボイルドワンダーランドな毎日だったけれど、それがまた何だか非日常的で、毎日観光しに会社に行っているような、そんな気分になれた。人の流れに逆らっているので電車では寝れたし、往復3時間の通勤時間はネックだったけれど、まあそこまで不快ではなかった。早起き苦手世界ランク2位の私にとっては、朝が早いのはかなりしんどかったけどね。

 そうやって、いざ辞めるとなると、後から後から良かったことや好きだったことが浮かんでくるのでずるい。なんで私の頭はこう出来ているのかと恨めしい。それでも、仕方がないよね。失いそうなものをやっぱり失いたくないかも。。などと思ってしまうのは人間が人間たらしめる所以かもしれない、なんて思う。4年くらい前にラクロス部を辞めた時だって、辞める前は少しだけ寂しくなったものだ。そうやってちょっぴり後を引きずりながらも前に進むからこそいいのかもしれないと前向きに思う。ああ、3ヶ月も前にやめるって言わなくてよかった、やめる前に情が湧いて決意が揺らぎそうなところだった。何事も、意味があるんだな。

 送り出してくれた上司や先輩も、清々しい顔で潔かった。結構揉めたけど、終わりよければすべてよし的な感じで、最後は笑顔で送り出してくれるところは本当に素敵だなと素直に思った。こういうところがきちんと出来ない人は案外多いというのに、私は、今更だけど、結構恵まれた職場にいたんだなあと思ったりする。メンヘラみたいなネチネチとした男上司も、話が長すぎて結論がいつも見えない女の先輩も、超ネガティブ毒舌おばさんも、なんだかんだで個性が光っていて面白かったし、私という個人をリスペクトしてくれていたような気がする。何よりもこんなペーペーで生意気な私にも優しく怒らずに接してくれていたことは、感謝しかない。こうはなりたくないと思うような部分も多かったけれど、こういう部分では見習っていきたいと思う。最後に一人一人コメントをくれて、珊瑚礁というカレー屋さんのお菓子とカレーをくれた。やさしい。お返しに私もヨックモックをあげると、うまいうまいとムシャムシャ頬張る苦手だったはずの上司がなんだか可愛く思えてくる。結婚、出来るといいね。

 そうやってなんだか一瞬一瞬を感傷に浸りながら、鎌倉をあとにする。さようなら、鎌倉。私はキミのことがとても好きでした、実はね。ああ。きっとこれからも何度も観光で足を運ぶだろうけど、その度に私はこの仕事のことを思い出す。決して嫌いではなかったし、向いていなくはなかった仕事だったと思うからこそ、思い出してしまうと思う。でも別にきっと、後悔はしない。私は私の人生を生きていこうと決めたからには、頑張るしかないなどと思う。なんの因果か今日は彼女との1年1ヶ月の記念日でもあるし、思い出に残る日になりそうだなあと思ったりラジバンダリ。ところで、ラジバンダリってやっぱりなに?

 機密保持だかなんだかで、最後にメンバーとかの写真がスマホに入ってないか確認された。思いっきりカメラフォルダを見せたので、彼女との写真を思いっきり見られたと思う。何も言われなかったけど、どんな拷問より恥ずかしくて草。まあ今更なので、別に全然バレてもいいけれど、こういう形はちょっと予想外だったなあ。

 次の職場では、もう少し自分からオープンに口を開いて、くだらない事で笑い合える関係を築いてみてもいいかな、と思う。

 人が足りなくて急遽有給消化を諦め2日だけ出勤した昨日と今日だったけれど、どの勤務日より心が穏やかで楽しかったな。

 さあ、また来週から頑張るか。ああ、次の職場、始まるの早すぎて死ぬなあ。まあがんばろう、日本。

おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?