見出し画像

人生とはネタである。

コロ日4 15日目
2023年8月6日(日)

兄妹が出来るらしい。

本格的に夏も深まってきた今日この頃。真夏日とか猛暑日とか言われて、確かに暑いし暑くなっている気がするけれども、私の小さい時は38度くらいある真夏も普通に見た気がしますが気のせいかしら。そんなどうでも良いことを考える日々に舞い込んできたこのビッグニュース。

ここ最近で一番の個人的衝撃ニュースなんですが。

うちの親は離婚していて、父は8年ほど前に10歳ほど年下の若い奥さんと再婚した。まあ最初の頃は子供も出来るのかなと思っていたものの、最近ではもう作らないんだろうなとばかり思っていた。それなのに、先日父から妙なLINEが入った。

会社の夏休みを使って父の実家である福岡の祖父母の家に帰るよと伝えたら、

父「言伝があるけん、行く直前にまた連絡せんね」

私「ことづてってなんやねん」

父「行く直前に教えるたい」

なんだこのもったいぶる感じ。いつもなら待たずにさっさと要件だけ伝えてくるのに、今回はやたら含みのある言い方をしてくる。なんなんだこれは、、何があるんだ病気か?なんてことを思っていた。

そうして福岡へ飛ぶ前日頃にまた連絡してみたところ、何やら言いづらそうな雰囲気で突然。

「We are expecting a baby. Maybe sister」
(意訳:赤ちゃんが産まれる予定です。多分妹)

「エッッッ」思わず会社でデカめの声が出た。
いやてか、言いづらいからって英語で送るな。それまで普通に日本語でLINEしてたのに。

「わろた」しか返せなかった。全力の返信。

そんな感じでまさかの24年越しに異母兄妹ができることが判明。まだ3ヶ月らしいので弟か妹かもわからない。てかなんなら生まれる頃にはほぼ25歳差で、もはや娘みたいな歳の差。うける。私と父より離れてて草。てかその子が私の歳になる頃には私50歳ってまじ無理。父なんておじいちゃんやんわろた。

という感じで、これまでずっと一人っ子として寂しく育ってきた私としては嬉しさよりも戸惑いが勝ちました、もちろん嬉しいけどね!まだあんまり実感はないけれども、娘みたいに可愛がって私が育てるくらいの気持ちでいたいと思います。現場からは以上です。

そんなこんなでなんていうか、うん、なんか私の人生ってドラマチック。予想もしてなかったことばかり起こる。なんでなん?人生ネタでしかない気がしてきた今日この頃。この24年めちゃめちゃ濃い。人の倍くらいの濃さで生きているような感じがしています。もう少し穏やかでも良いよ。そんなきもちで今日も天を仰ぐ。

でも母にこの事を伝えたら、複雑な顔で「いいね男は。何歳になっても若い奥さんを作れて子供も作れる。私は家も旦那も失って、これであなたまで失ってしまったらもう何も残らないのに」

そんな事を言われてしまって私は何も言えなくなった。思考レベルが高すぎてなかなか地球に馴染めてない感のある母だけど、いつも大切な事を説いてくれる、私にとっては唯一無二でかけがえのない存在。

あらゆるものを得て、あらゆるものを失ってしまった過程を振り返り悲しむ姿を見ると、私も悲しくなる。私より遥かに波瀾万丈な人生の荒波の中で、ここまで私を育ててくれたことに感謝と尊敬しかない。

そんな子離れのできない母のために、もう少しだけそばにいてあげてもいいか、などと思いました。

ああ、今日も生きてる。
もうすぐお盆休みだね、明日からも頑張ろう。

おやすみ。

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?