【コロナ引きこもり日記】19日目

19日目 5月25日(月)

ねむい。

うーん、眠い。

ずっと家にいるのに、いくら寝ても寝足りないのは、なぜだろう。

わたしの4ヶ月に及ぶ春休みも、とうとう昨日で終わった。

今日からは、授業が始まる。やっと?という感じだけれど。人生最大に長い休みだった。

とはいえ、あと6単位しか残っていないので、1日に1コマしか授業はないけれど。

午後からの授業。それまでのんびりして、授業の準備をする。少し、ドキドキする。事前に動画を見ないといけないやつだったことに気がつき、慌てて見る。アメリカ人か分からないけれど、先生はわりとかっこいい。

授業を受ける。
久々に英語を耳にする。
セバスチャンとかいう人がずっと喋っていて、うるさい。凄いなこの人。90人くらいいるzoomで臆さず話せるの、凄いよあんた。先生かよ。

小部屋に分かれて、いきなりディスカッションをさせられる。4人で、全員日本人だった。ちょっぴり、ホッとする。英語を話すのはブランクがありすぎて、ちょっと今はまだむり。先生もいないので、みんなで日本語で会話する。

無事に乗り切った。
ズームのホワイトボード機能って、凄いんだね。技術の進歩をもろに感じる。

15時過ぎに、授業が終わる。
たった一コマだけなのに、なんだか凄く疲れた。授業の多い1年生や2年生は、もっと大変だろうなあ。がんばれ、と人ごとながら応援。

ゴミ捨てに行って、郵便物をとって、帰ってくる。外に出るのはなんだかめんどくさい。

すでに、末期かもしれない。もうコロナ前の生活に戻れる気がしない。みんな平気なのだろうか。

本でも読むかと思いつつ、Netflixを見る手が止まらない。韓国ドラマにちょっと飽きたので、気分転換にアニメを見始める。

『かぐやさまは告らせたい』

絶対しょうもないアニメだろと思ってたけど、ほんとにしょーもなかった。でも、ただの恋愛アニメなのに、先に惚れた方が負けだ!とかなんか戦時中みたいになっててうける。面白くて、何度か爆笑してしまった。なんだか、『翔んで埼玉』的な匂いを感じる。

倍速機能を覚えた私は、1.5倍速で着々と見進める。予想の倍の速さで、2シーズン全て見終わる。なかなか面白かった。わたしも恋がしたいなあ。一体いつになったら、ヒョンビンのような運命の人が現れるのだろうか?(だまれ)

いやてか、倍速機能めちゃくちゃいい。
時間の節約してる感、このお得感、すごい。

ついつい他のアニメも見ちゃおうかな〜なんて思う。何かオススメないだろうか。スポーツ系のアニメや漫画は、結構好き。

はあ。気がつけばもう夜だし、ディナーはまた油揚げとネギ味噌(賞味期限が切れそうなため)だし、相変わらず代わり映えのない毎日だ。

人生って、秒だよね。
光陰矢の如しってよく言うけれど。ほんとに。
最近になって、よく思う。

この間まで大学1年生で、フレッシュな気持ちでキャンパスを歩いていた時を思い出す。ラクロスをしていた頃を、懐かしむ。あの時の苦労を、思い出す。

あの時は、4年生は私よりずっとオトナに見えて、ずっと遠い先のことだと思っていた。就活なんて、まだまだ先だと思っていた。オンラインで授業を受ける時が来るなんて、思ってもいなかった。オリンピックは2020年に開かれると思っていたし、ボランティアもできると思っていた。

それがどうだ。今、こうして、4年生になっている。コロナで世界は少しの休みに入ったし、就活も授業もオンラインだし、オリンピックは2020年には開かれない。信じられない。

こうやって少しずつ、でも確実に、歳をとっていくんだろうな、と思う。気がついたら、40歳とかになっていて、今からなにを始めても遅い、そう思ってるんだろうな。何歳になっても、遅いなんてことは、ないはずなのにね。

ああ、いやだな。生きるからには、この世界に何か爪痕を残して、死んでゆきたい。自分のやってきたことに自信を持って、死んでゆきたい。そう、強く思う。そのために、今なにができるかなんて、さらさら分かっていなんだけれど。生意気にも、そんな願いを語ってみる。何年後かにこの日記を読んで、自分はなにを思うだろうか。そんなことを、蕩々と思う。

とりあえず、わくわくする方向へ生きてゆきたい。楽しく働いて、生活のためじゃなくて、豊かな生活を送るためにお金を稼いでゆきたい。

そんなことを考える毎日だ。

緊急事態宣言が、解除されたらしい。6月からは、普通の生活に戻るのだろうか。戻りたいけど、戻りたくない。そんな複雑なオトメゴコロ。

明日も授業がある。頑張ろう。zoom授業は、ちょっと楽しい。

ああ。今日も、外に出なかった。

おやすみ。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?