【コロナと私の日常】 Day90
90日目 8月4日(火)
ついにこの日記も90日目。3ヶ月も続けているんだあと思うと、とても感慨深い。始めた頃は2週間くらい続けば上出来かなとか思っていたのに、あの3日坊主の私が、3ヶ月も毎日投稿を続けている。快挙である。何回でも言うけど、自分で自分に拍手喝采したい。やればできるじゃん、私。
きっと、たぶん。日数が3桁を超え始めたら、数える余裕もなくなって、と言うよりも数字なんてどうでも良くなっていくんだろうな。その時は、この日記を続けているのだろうか。
夜遅くに帰ってきたりする時、書くのが渋い時も最近はある。もうお布団でぐっすり寝たいのに、この日記を書くまで寝れま10を脳内で実施している私には、そう言う時は、とても辛い。そう言う意味では、私なんかはただただつらつらとどうでもいい内容の日々の出来事を綴っているだけのお気楽投稿だけれど、きちんと中身があって構成がしっかりしていてかつ面白い記事を毎日投稿している人は、本当にすごいなあと思う。一体何本の記事を毎日書いて、書き溜めているのか、とても気になるところである。よければコメントとかで教えてください。
そんなこんなで、今日は友人と叙々苑ランチをした。私の人生史上初叙々苑である。ランチなので、そこまで高くはないのが救いである。東京オペラシティの53階にある叙々苑で、東京一帯の景色が一望できる窓際の席。凄かった。両脇にあるミラーのせいでスカイツリーが2つ見えてしまって、「あれ、スカイツリーが2つ見えるんだけど私だけ?!」なんて馬鹿なことをちょっと興奮気味に友人に話してしまったのは内緒である。普通にはずかしい。村上春樹の『1Q84』で月が2つ見えるみたいに、私もスカイツリーが2つある世界線に来てしまったのかとちょっと思ってしまった。はずかしい。
じょじょ肉は美味しかった。KINTANで食べた肉寿司の方が舌はとろけたけれど。今度、ディナーも行ってみたい。
食べ終えた暇な私たちは、同じ建物の地下にあるHUBでハッピーアワー飲みをする。平日なのに、意外とサラリーマンやOLがたくさんいて驚く。昼間から飲んでもいいんだなあ。昼から飲みめちゃくちゃいい。コスパもいい。あんまり飲み過ぎると酔うけど。今日は、4杯くらいで6時間くらい居座った。ありがとう、HUB。ちょっと遠いけれど、初台のHUBは空いていて大変良きでした。またいこう。
食べたカロリーを新宿駅まで歩いて消費して、帰路に着く午後9時。家に着くと9時半くらいだった。帰宅後も今日のミッションは終わらない。pro-procrastinatorな私たちは、一緒に取っている授業の本日0時までのレポートを電話をしながら終わらせる。ホルモンについての授業だ。オキシトシンがいかにして母子間の絆を保つ役割をしているかについて。オキシトシンは愛情ホルモンなんて呼ばれたりもするらしく、すごいのが、子供の頃にオキシトシンをたくさん母から受けた子供は、将来自分が母になった時も同じように育てる傾向にあるらしい。素敵。アロマも、オキシトシンの分泌を促す?的な効果があるらしい。だから身体にいいのか。人との触れ合いもオキシトシンの分泌を促すので、人と関わるってやっぱり大事なことらしい。うつ病とか、自閉症なんかも改善されたりするらしい。すごいぞ、オキシトシン。今日からあなたのファンです。
なんとかレポートを終わらせる。すっかり遅くなってしまった。明日はインターン、がんばろう。
ああ。今日は、太陽に晒された。
おやすみ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?