見出し画像

【コロナと私の日常】 Day91

91日目 8月5日(水)

いつもの水曜日。今日も朝からインターンだ。眠過ぎて今にも閉じそうな目に無理やりコンタクトを入れて、目を覚ます。今日も眠い。

インターン先は夏休みに入っているので、本当にすることがない。やったことといえば、来客者の対応と、資料のチェックと、登校しているわずかな生徒とのおしゃべりくらいである。本当に暇だった。13時まで勤務して、ついでにご飯もここで食べてしまう。生徒に連れられ、ねぎしでテイクアウトしてみた。ねぎしってテイクアウトやってたんだ。ていうか、たけえ。白たん、千七百五十円なり。3日分くらいのランチ代がかかっている。というより、高校生が買う値段じゃないのに、普通に白たんセットを買う生徒。リッチだな、最近の高校生は。私が高校生の時なんて、500円でも高いと思っていたよ。

勤務外だけれど暇なのでインターン先で豪華なランチを食べ、生徒対応をして、ゲームをして、ようやく帰る午後4時前。3時間も時間を過ごしてしまった。なんということでしょう。暇すぎるのも問題である。

帰り道、ずっと行ってみたかった本屋兼カフェに立ち寄る。とてもおしゃれなところで、2階ではろくろ教室みたいなのもやっていたし、観葉植物がたくさん置いてあり、自然との調和的な感じのテーマなのかしらと思う。上野のRoute booksというところ。

画像1

アイスコーヒーを一杯頼んで、『暗幕のゲルニカ』を読み進める。外出する時に読むと決めているので、かれこれ1ヶ月くらい読んでいる気がする。わりとボリュームがあるので、なかなか読み終わらない。でもハラハラする展開とアートへの造詣が深まる感じがとても好きだ。やっぱりいいな、原田マハ。マハって言う名前は、もしかしてピカソの娘から来たりしてるのかな、なんてことを考える。調べたら、全然違った。とりあえず、『楽園のカンヴァス』を読んでから『暗幕のゲルニカ』を読むのをお勧めします。読んで後悔はないはず。読みやすいよ。ハマるよ、マハだけに。

家に着いて、アイスを食べ、ディナーは控える。ねぎしがまだ腹に残っている。ご飯の大盛りはさすがに多かったかも。でもなんだかちょっと何かを口にしたい気分なので、カマンベールチーズを3つ食す。うま。

これから、1日1冊は本を読むことを心がけて生きていきたいと思う。読書日記なんてのもつけられたらいいなぁ。

ああ。今日は、自然を感じた。

おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?