見出し画像

チューリッヒの隣の湖

行き先を決めずに外に出ました。
駅について、目についた電車に乗ってみると、ツィーゲルブリュッケという川沿いの町に到着。
どうやらチューリッヒ湖とその隣にある湖をつなぐ川のようです。
それを上流まで辿ってみることにしました。

画像1


道すがら河原に降りてみると、ところどころ貝殻が大量に落ちている場所があります。なぜここに貝があるのか。

画像2

画像3

水の色は澄んだ青です。流れを目で追うと、ところどころにカルマン渦のような渦の列もできています。水の色は、見るたびに不思議に思うばかりで、近いうちに色づいて見える仕組みを勉強しなければなりません。空が反射しているだけ、という人もいるのですが、それだけでもないようです。川辺の木のつぼみも膨らんでいます。

画像4

一時間ほど歩くと、ヴァーレン湖という湖につきました。

画像5


まだ日没まで時間があったので、バスに乗ってみると、山の上まで上がり、そこはスキーリゾートになっていました。
雪の上をちょっと歩いて、同じバスで帰ってしまいました。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?