マシュマロでご質問をいただきました

マシュマロでご質問をいただきました。初マシュマロです!ありがとうございます!

今回マシュマロではご質問をいただきましたので、公開する形になってしまいますが、お許しください。差支えあるようでしたら、マシュマロやこのノートへのコメントなどでご連絡ください。すぐ対応いたします。(あと、実は「仕事依頼」のタブにメールアドレスも載ってます。ひっそりと。)また、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

以下の画像が今回いただいたご質問になります。

小説の翻訳をなさっているとのことで、とても素敵ですね!すごく憧れます。出版されたらぜひ教えてほしいです。

それでは、ご回答いたします。"Niafer"という名前の人物ですが、アイルランドの神話からだとすると、お考えの通りCairbre Nía Ferからとったのが有力かと思います(ご質問にお書きになったスペルではbの前の"r"が抜けてますね)。なので「カルブレ・ニア・フェル」が近いのではないかと思います。

父親のRus Rúadは「ルス・ルアド」か「ルス・ルアズ」と書くのがいいように思います。Rúadのdは軟音化しており、英語の"this"や"that"などのthの音([ð])に近いので。

以上で、お答えとしてはよろしいでしょうか。まだ何かお聞きしたいことがあれば、遠慮なくご質問ください。また、このノートを読んでいらっしゃる方で、質問したいことなどあれば、いつでも歓迎です。質問でなくても、単なるメッセージでも大歓迎です!よろしくお願いします!

記事を面白いと思っていただけたらサポートをお願いします。サポートしていただいた分だけ私が元気になり、資料購入費用になったり、翻訳・調査・記事の執筆が捗ったりします。