見出し画像

時間と金の共通点

毎度お馴染み、「時間」について考える時間です。
時間は作るモノってのはわかるが無茶言うな、と言う話は過去にも投稿していますが、

改めて時間について思うことを書き散らします。

時間とお金の共通点

最近、時間もお金も同じようなモノだと思うことがあります。もちろん時間は貯められないし、お金は時間のように万人に平等に与えられるモノではありませんが、使い方の面で見ると似ているんですよ。

というのも、貯金を皆さんがする時、どうやって貯金しますか?

理想的な貯金の仕方は、まず給料を貰ったら直ぐに貯金する額を別の口座に移し、余ったお金をやりくりして生活する、というもの。

「余ったら貯金」ではなく「余ったお金で生活」
という過ごし方ですね。

故に、生活費が少なければ同じ給料でも多く貯金できます。だから生活費の中でも毎月決まって発生する支出である固定費を少しでも小さくすることが重要だったりするわけで…

一旦話を時間に戻します。

時間はすべての生物に1日24時間という量を与えられています。それは自由に使うことができて、何もしなくても消費されていきます。そして1日で必ず使い切られます。貯めることはできません。

この2つは一見関係ないように見えますが
「時間を作る」というの行為と「貯金」を見比べると共通点があることに気が付きます。
この2つの共通点は「どうやって作るか」です。

貯金は節約や固定費の削減を繰り返し、最初に手にした生活費をやりくりしてようやく作ることができます。
もし生活費が予想以上に膨らんでしまうと、貯金からお金を出すほかありません。それを避けるには我慢が必要です。食べたいモノを食べずに堪える、行きたいところに行かずに家で過ごす、住みたい家を諦めて安い家賃のところに住む…どれも我慢です。
貯金と我慢は切っても切り離せない関係と言えるでしょう。

そして、時間を作るという行為も我慢がなければできません。1日の中でやりたいことをやらずに我慢し余った時間を別のことに使う。それが時間を作るということ。

「貯金」も「時間を作る」も、何かを我慢して実現させる行為だとわかります。

固定時間

ということは、時間もお金のように固定費…否、「固定時間」を減らせればもっと色々なことに時間を使えるという事なのでは!と気が付いたのです。

では固定時間とはなんでしょうか?

固定費というの毎月決まった支出が発生するお金。家賃や光熱費が該当します。携帯代や通信料もそうですね。

では固定時間は?これは主に、睡眠時間や食事の時間風呂に入ったりトイレの時間など…生きている限り必ず行われる行為の時間です。

固定費を減らすには、例えば家賃の安いところに引っ越したり、格安SIMに変えたり、電力会社を変えたり…もともと受けているサービスのグレードを落としたり解約したりすることで減らしていけます。
しかし、固定時間はそんなことはできません。

いやできるっちゃできるけど…オムツを常時履いてトイレに行く時間を削ったり、風呂に入ることを辞めたり、食事を完全栄養食で済ませたり、栄養剤で睡眠を削ったりすれば時間を作ることはできますが…

時間を作る代わりに色々大事なモノを失っていく気がしますね。
(固定時間を削るつもりが命も削られてる気がします)

そうはいっても時間は作りたい、そこで確認して欲しいのが固定時間と対を成す時間…「変動時間」です。

変動時間

変動時間とは、人が任意で使う時間です。好きな漫画を読むことも、他人と食事に行くのも、もちろん「働くこと」も。
これらは生きていく上で、必ずやる必要はありません。やらなくても死にません。
大概のことは「やりたいからやる行為」です。もちろん働くこともです。
生活する為にお金が必要であり、その手段として労働がある。だから働く。
これは立派な変動時間を削る行為と言えるでしょう。

そうはいっても、働かなければお金は貰えません。働く時間を削るなんてのは非常に難しい話です。変動時間を得る為には変動時間を削る他無いのです。

という事は変動時間を多く設けられるような(勤務時間が少ないような)仕事に就ければ、人生はもっと快適になるということ。FIREという生き方はコレだと思います。皆が憧れるのも当然ですね。

けれど変動時間を多く得られるような仕事に就くには準備が必要で、準備するには変動時間が必要で…

モンハンで
「次の緊急クエスト討伐対象は火属性に弱い、だから火属性武器を作ろう。強い火属性武器を作る為には奴を狩らなければ…奴の弱点は雷属性だ。雷属性武器を作ろう。アイツの弱点は火属性か!火属性武器を作らねば…あれ?」
ってなった時に近い感覚ですね!そういう時は無属性武器で殴りましょう!無属性強化最高!

時間を作るには時間が必要

「時間を作る為には時間を削らなければ作れない」
という言葉があります。
これは別にアメリカの作家の言葉でもロシアの哲学者の言葉でもなく、僕の言葉です。

資産を増やす時、株を買ったりしますが、株を買うにはお金が必要…お金を増やすにはお金が必要なんですね。
そう見てもやっぱり時間とお金は似ている気がします。

ただ一つ、時間とお金の決定的な違いがあります。
それは、「お金は使っても取り戻す術があるが、時間は使ったら二度と戻ってこない」ということ。

だから難しいのです。
「老人になってから金持ちでも何もできない」とか「日本人は死ぬ時が一番金持ち」とか言うように、お金がいくらあっても時間が無ければ意味が無いのです
それも踏まえて、どうやって生きるのか、どうやって時間を作るのか、時間をどう使うのが一番良いのか、もう一度考えることが必要なのかもしれません。

…とりあえず僕は、残業時間を減らして時間を作る術を考えるとしますかね。

成功までの道を進むのは僕ですが、道を作るのは「あなた」です。あなたのサポートが僕の進む道となることでしょう。ありがとうございます。これで理想に1歩近づきます。