見出し画像

【日常メモ】私が自分を変えなきゃと思ってる理由

こんにちは、ぴーこです

私ね
周りの人からどう思われるのか気になる、
自分をもっとよくしないとってなんか焦ってる感じがずっとありました

なんでだろうってずっと不思議でした

で、今日
久しぶりにジャーナリングをしたんですよ

そしたら、これだ!!って理由が見つかったので今日はそれを書いていきますね

それではどうぞ!



その気持ちはどこから

「人の目が気になる」のも「自分を変えないといけない義務感」も
実は同じことからくる気持ちでした

それは
「母親と同じ人生を歩みたくない」
でした

私の母親は私にとって嫌いな人です
育ててもらったことには感謝しています
大学生まで大きくしてくれたのは事実ですし

だからといって
褒めてくれなかったこと、私の旦那からお金をぬすんだこと
これは今もまだ許せないです

詳しくは下の記事に書いてますので読んでくださいね


私は親と同じ人生を歩む

私は母親とよく似ていると思っています
だから、母親と同じ人生を歩むとずっと思ってます

で、母親がどんな人生を歩んでいるのか知ってるんです

パチンコして、娘二人とも家を出て寄りつかない
近くに友達がいるわけではないので、毎日同じ生活を1人でしているんです

こんな人生嫌だなと
すごく嫌だなと

こうしているのは私かもしれないですが
盗人とは関係を持ちたくない
しかも謝罪もなしなんです

親だからといって絶対手を貸さないといけませんか?
自分を犠牲にして、尽くさないといけないんですか?
親だからといって何しても許されるんですか?

そんなわけない
これは母親自身が選んだ結果ですから、私は自分の人生を歩いていきたい

自分の未来の姿が見えてるから焦る

そうなんです
焦るんです

このままじゃダメだって
変わらないとこうなるってずっとケツ叩かれてる感じがするんです

1人になりたくない
だから、周りの目が気になる
嫌われたら、私は1人になるから

自分はあんな親から生まれてきた人間だから、嫌われて当然だ
だから、努力しないと好かれない
1人になる
いい人にならないと

これが私の奥底にある気持ちみたいです


ん?ちょっと待って

親と同じ未来が待ってる??
だれが言ったの?
誰に言われたの?
言われたことなくない???

というか、友達に「親と同じ人生歩むんだー」って相談されて
「それな!」って思わなくない?
環境が違うんだから、歩むわけなくない?
未来の姿??んなわけなくない??

私は、娘息子のお金盗むの?
ほめてないの?

盗まないし、褒めてるよ!!

じゃあ、同じ人生歩むかわからないよね
神様じゃないんだから、誰にもわからない

だから、焦る必要ないよね

ゆっくりでいいんだよ

なんで、自分にこんな厳しいんだろう

ね、なんでこんなに厳しんですかね

自分に少しぐらい優しくしてもよくない?

母親に似ているからかな
母親に言えなかったことをサンドバッグ代わりに自分がなってるのかな
 そんなことしても意味なんかないのにね

友達だったらもっと優しいよ
もう少し優しくしよう



おわり

今日は、自分の奥底にある気持ちを掘り下げてみました

前は自分を責めておわりだったのが、客観的に自分を見れるようになって成長しましたね
えらい、ぴーこさん

多分、これからも何度もあると思いますが、その度にうまく気持ちを持っていけたらいいなー
というか、今の自分でもオッケーって思えるようになりたいな
私は変わらなくても、自分最高!!みたいな

なれるといいなー

ではこれで終わります
ぴーこでした

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?