見出し画像

夢を、見忘れた。


初夢
「正月に初めて見る夢のことで,その内容からその年の吉凶を占う夢占の意図があった。正月2日が仕事始めであるので,2日に見る夢を初夢といい,〈一富士・二鷹・三茄子(なすび)〉を縁起の良い夢の代表とした。」−コトバンクより

ということは、今日見る夢を初夢というわけか。安心した。だって昨日は、夢を、見忘れたから。

昨夜はきたる2018年のことを考えていたらワクワクと興奮で眠れなかった。
遠足前の小学生のような、大学生の頃ディズニーランドに行く前の晩のような、そんな気分だった。何度も寝返りを打ち、気が付いたら、朝になっていた。そりゃあ夢も見ないわけだ。

そんな昨晩に考えていた2018年の細かい目標を、来年の終わりに振り替えるためだけの為に、ここに残しておこうと思う。(来年までこのブログが続いているといいなという願いもこめて。)

~ワクワクドキドキ2018年計画~

【健康】
・間食をしない。食べ過ぎない。(いつも120%くらい食べないと気が済まない、恐ろしい胃袋なので。)
・ビタミンをたくさんとる。水をたくさん飲む。
・猫背を直す。足を組まない。
・美容院は2か月に1回くらいはさすがに行って、自分の容姿と向き合おう。最後に行ったのいつだったっけか。
・早寝早起きをする。0時に眠って6時に起きる。そしたら朝、1時間余裕ができる。(2017年は毎朝、1分単位でUberのドライバーと格闘してた。)
・朝は温かいお茶を飲みながらYahooニュースを見ることを習慣にしよう。
 日本のことを知らなければ、日本に帰国したとき浦島太郎になってしまうよ。
・会社には歩いたら30分もかかるけど、できるだけ歩きたいな。運動、運動。

【勉強】
・歩くときは英語の音を聞くことにしよう。
・今年の目標は、TOEIC850点とること。
・英語で自分の気持ちや意見を滞りなく説明できるようになること。
・英語でジョークを言って人を笑わせられるようになるくらい話すことに慣れたい。

【仕事】
・仕事で出会う全ての人との交流を大切にしよう。
・もらった愛は小さなことでもかえせるようにしよう。
・文字をパソコンで打つときにブラインドタッチの練習。(今更感)
・相手の気持ちになって営業をする。
・オフィスの雰囲気を明るくしたいな。
・書くことを勉強して、それを仕事にしたい。

【趣味】
・ブログをできれば毎日書こう。そうしたら自分ともっと向き合えるし、小さな発見を大切にできるな。
・だから写真をいっぱい撮ろう。相方のCANONの一眼レフを、ハノイに来てから何回外に持ち出してあげたっけか。
・自分のお気に入りの時間を大切にしよう。最近買ったお気に入りのスピーカーをたくさん使って音楽を聴こう。
・将来はギターが上手な友達とユーチューバーになって遊んで暮らしたいから、歌の練習をしようっと。
・本を月に1冊必ず読もう。寝る前に10分でもいいからベットでkindleを開こう。新しい知識は自分を成長させてくれる。
・旅行に行こう。そこでの出会いを大切にしよう。私が旅に出る1番の理由はそこだから。
・お買い物は、本当に長く使えるものだけを選んで、とびっきりお気に入りの物だけ買おう。
・ホーチミンに行く。せっかくベトナムにいるのにまだ北部と中部しか行ったことがない。

【その他】
・毎日何か新しいことに挑戦する。新しい本、新しい出会い、新しいお店。
・自分の為にたっぷり時間をつかおう。残業しないように集中して仕事する。
・Noといえる人間になる。Have to ではなく、Want to 、好きなものを大切にしよう。
・25歳になるから、そろそろ自分を知ろう。好きなもの、苦手なもの、得意なこと。
・小さな幸せを発見する。心に余裕を持つことが必要だな。
・自分が見つけた、ハッピーとか人の好きなところとか、そういうのを人に伝えたい。
・要するに、幸せをふりまきたい。

【2年以内(2020年まで)にやりたいこと】
・IphoneXにかえる。(今まだ5S)
・日本に帰って会いたい友達に会いまくる。
・仲良しのベトナム人スタッフのミーちゃんが今年の終わりに日本に留学に行くから
その時は私も日本に戻ろう。そしてたくさんここで助けてもらった分、たくさん助けてあげたい。
・ミーちゃんとディス二—ランドに行く。
・親友の梨香子と彼氏に会いにフィリピンに行く。
・↑自分の大好きな彼氏と行けたらベスト!(募集中)
・早く彼氏との2ショットを、日本の友達と家族に送って安心させたいのよ。
・ゲストハウスで働いていた時にあった台湾人のワンちゃんを訪ねてイギリスに行きたい。
・家族を大好きな場所に招く。(航空チケットをプレゼントしたい!)
・そんでお世話になった友達も招待する。(もちろんタダだよ!)
・文字を書くことを勉強して仕事にしたい。
・グランドキャニオンに行って、めっちゃかっこいいビデオを撮りたい。
・家庭菜園を始める。
・エミレーツに乗る。CAさんと写真を撮りたい。
・部屋に大きなクリスマスツリーを置く。


未来の想像は、ワクワクしすぎてしまうので、寝る前にするもんじゃないなと思う。


いつも見てくださっている方、どうもありがとうございます!こうして繋がれる今の時代ってすごい