見出し画像

すみれ色の結婚記念日。

 先月、はじめての結婚記念日を迎えた。
 記念日近い週末、夜景が綺麗なレストランを予約した。フレンチのディナーだ。

 わたしたちは、すでに充分「おとな」と呼ばれる年齢だが、ごく一般的な庶民である。自分でそのようなレストランを予約するなど、はじめての経験であった。背伸びをした気分だ。

 ディナーの日、わたしは久しぶりにおしゃれをした。デートでよく着ていたワンピースに袖を通し、結婚指輪の上に婚約指輪を重ね付けした。
 最近、ステイホームの影響か日頃の慣れか、着飾ることをしなくなってしまった。前者が言い訳で、後者が本当のところだろう。おしゃれを怠らない世間の妻を尊敬する。わたしは、時々頑張りたい。

 夫は、わたしが誕生日に贈ったジャケットを着ていた。とても良く似合っている。

 宴は、街が暮れゆく頃に始まった。
 わたしたちは、隣同士に座るいわゆる「カップルシート」に案内された。目の前には静岡の街並みが広がる。

 かしこまった場をイメージしていたが、ウエイターの皆さんはとても気さくだった。「お写真も遠慮なく撮ってくださいね!」と仰ってくださったため、遠慮のないわたしはカメラを出した。

 夕暮れにスパークリングワインで乾杯する。

 「おふたりで仲良くシェアしてください。」と前菜。

 料理はどれも絶品だった。上手な表現が出てこないほど、とにかく美味しかった。自炊が好きなわたしたちだが「さすがにこれは作れないね!」と笑い合った。

 わたしたちの街を眺めながら、思い出話に花が咲く。忙しい毎日を繰り返していると、昔の話をゆっくりする機会はあまりないものだ。

 恋人だった頃、今の気持ちを忘れたくないと強く思っていた。この気持ちは今しか味わえないとわかっていた。

 忘れたくない日々はどんどん過去になり、言葉にしたいことは忘れてしまう。塗り替えられる「今日」を生きているからには、仕方がないことだろう。それも承知の上だ。人生は変化する。だからこそ、忘れたくないと思う。

 そして、結婚1周年を迎えたこの気持ちも、今しか味わえない。だから今を忘れないように、心に留めている。

 日が暮れ、街に灯りがともる。
 ウエイターがケーキとデザートプレートを用意してくれた。

「オリジナルカクテルもご用意できますがどういたしましょう?」
 わたしたちは喜んでオーダーした。夫はさっぱり、わたしはフルーティーなカクテルを。

 夫には青の美しいカクテル、わたしは赤の可愛いカクテルを作っていただいた。ああ、おしゃれ。わたしには太陽のような笑顔が印象的だから、赤のカクテルを用意してくれたという。粋な計らいだ。

「さて、ここでひとつ質問です。赤と青を混ぜると何色になるでしょう?」
 ウエイターのお兄さんに突然そう訊かれた。わたしは「紫ですね。」と答えた。

「紫のことを、あえて"すみれ色"と言わせてください。」
 お兄さんは話を続ける。

「すみれの花言葉は、誠実です。またフランスには、パルフェタムール(Parfait Amour) と名を持つすみれを使った紫色のお酒があります。パルフェタムールの意味は”完璧な愛”。おふたりのカクテルを合わせた色、そんなすみれ色のエピソードを贈ります。では、ごゆっくり。」

 ほろ酔いのわたしたちは、一瞬で心を持っていかれた。夫が「すみれ、好きになっちゃうなあ。」とつぶやいた。

「これからもよろしくね!」 
 今さら気恥ずかしくて言えないことも、今夜なら言える。

 最高のディナーだった。ちょっぴりおとなになった。かもね。

 後日、パルフェタムールについて調べた。地中海沿岸で採れる柑橘系果実をベースに、ニオイスミレ (スイート・ヴァイオレット) やバラ、アーモンド、バニラなどで香り付けされているリキュール。近所には売っていなかったため、ネットで注文した。

 結婚記念日はいつにも増して仕事が忙しかった。帰る頃には疲労困憊。特別ではないありふれた日に、わたしは夫に手紙を渡し、一緒に三脚を立てて記念写真を撮った。

 どの地点でも、生きている今が現在地。今を文章にし、今を写真で記録する。塗り替えられる「今日」を残していく、わたしの方法だ。人生は変化する。今の気持ちは、今しか味わえない。

 恋人から夫婦になり、穏やかな日々を過ごしている。この1年、穏やかな日の中に、涙を流す日もあった。体調がすぐれない日もあった。それも人生だ。そのような時こそ、支え合うことの大切さを感じた。一緒に生きるとは、苦楽を共にすることだと思う。

 人生は続く。喜怒哀楽、心から幸せを感じる日もあれば、綺麗ごとだけではどうにもならない日もあるかもしれない。その時の気持ちをともに分け合い、生きていけたらいいなあ、なんて思う。

 今夜はふたりでパルフェタムールを開ける予定だ。
 家で綺麗な夜景は見えないけれど、一緒にすみれの話をしよう。



🌸1年前の思い -入籍日に掲載したエッセイ

🌸素敵な名前のリキュール - パルフェタムール

🌸Special Thanks - ヴォーシエル


いつもお読みいただきありがとうございます💓 頂いたサポートは、写真活動費に充てさせていただきます🌸