見出し画像

2022年3月 - 今月のスナップとエッセイ

2022年3月

 厚いコートと薄いカーディガン。それぞれを羽織った人々が行き交う。いつも歩いている道では、コンクリートの隙間から小さな花が咲いていた。

 春の訪れを感じる。わたしは今日も、どの上着を着たらいいか、悩んでいる。

 今月は、本当に撮らなかった。というより、撮れなかった。肘の痛み・指先の痺れ。肘部管症候群の再燃。利き手である。大ショック。主治医に診てもらうと、手術した神経そのものは大丈夫とのことだ。それを聞き、胸をなでおろした。
 原因は、なんらかの肘の圧迫。なんらかって、寝相しか考えられない。

 このことより、今月は撮れる範囲で写真を楽しんだ。
 スナップ愛機のFUJIFILM X100Fはお休み気味で、写ルンですやNikon Z6の出番が多かった。X100Fはリストストラップを使い、手で持ち歩くスタイルで使用している。これは手には大きな負担だ。それなら、ネックストラップのZ6が扱いやすい。

· · • • • ✤ • • • · ·

写ルンです

 半月くらいカメラを持たない日が続いたため、リハビリのつもりで写ルンですを持ち出した。カメラ仲間も付き添ってくれた。
 いつもの場所をいつもとは違うようにスナップする。シャッターを切るときめき、現像された写真を見るまでのときめき。久々にフィルムで撮影し、この感情を思い出した。
 写ルンですにして、大正解だった。この時、これ以上重いカメラは持てないと思った。それでも、写真が撮れたことが、素直に嬉しかった。

 もうひとつ大正解だと感じた点がある。現像された写真は、普段のわたしの視点とそうでない視点が見られた。新しい視点の獲得は、撮影スタイルをガラッと変えるといいのかもしれない。写ルンです、いい。とてもいい。

· · • • • ✤ • • • · ·

Nikon Z6

 写ルンですからしばらくした頃、用事があり東京へ。腕は二進一退で、少しずつ良くなっていた。食事で箸が使えるようになるほどの回復ぶりだ。日常が戻ってくるたびに、心が落ち着いた。

 まだ不安もあったが、Z6を持っていった。首から下げればきっと大丈夫。結果、なんとか大丈夫だった。またひとつ、わたしの日常が戻ってきた。
 東京で、もうすぐ入籍する友人を撮った。彼女は、わたしが撮る写真を褒めてくれる。幸せに満ち溢れた笑顔が、可愛かった。末永くお幸せにね。

 また別の日には、東京を離れる友人のもとへ。腕は日に日に回復しているのを感じた。痺れはあるが、日常生活も仕事も、普段通りにできるようになっていた。
 上野恩賜公園へ行った。桜は満開だった。多くの人が桜を楽しんでいるのを見ると、日本に活気が戻ってきたような気がする。

 春が、来たんだなあ。

· · • • • ✤ • • • · ·

スマートフォン(HUJI)

 最近インストールしたアプリ“HUJI”。フィルムで撮ったような写真がスマホで撮れるアプリだ。何年も前からあるらしい。
 基本的にカメラでしか写真を撮らないのだが、この機会に使ってみた。そしてこれ、結構楽しい。新しい遊びを見つけてしまった。

· · • • • ✤ • • • · ·

 苦しい月だった。自分の健康以外にも、悲しい別れがあったり、精神的にも苦しかった。
 しかし投薬治療のおかげで、月末の今日、たいぶ回復している。もうそろそろ1日に何百枚も撮っていいような気がする。まだ早いかな?

 この症状は持病みたいなもので、10代から何度もこの経験をしている。しかし、不思議なことに治るとこのつらさはすべて忘れてしまう。わたしの忘却能力は凄まじい。また再燃してしまうかもしれないから(ないことを願うが)、記録として残しておく。

 カメラを持つ以前に、日常生活が大変だった。
 睡眠、食事、入浴、着替え。背もたれを高くして寝返りを打たないようにする。食事は左手。入浴は、シャンプーをする動作が出来ず、知覚過敏になってるため、お湯が異常に熱く感じる。着替えは、患側から袖を通すのが鉄則。
 そして、働かざるを得ないため働く。夕方には肘が疲労困憊になった。肘が疲労困憊ってなんだよ。

 しかし、今まではずっとひとりだった。今回は、夫が何から何までサポートしてくれた。わたしの身の回りのことも、家事も全部やってくれた。仕事で疲れているのに、嫌な顔ひとつせず。「ごめんね」と言えば、「なんで謝るの?」とすねられた。感謝してもしきれない。

 ありがとうを、たくさん伝えたい。
 どれほどの時が経っても、この気持ちを忘れないようにしよう。

· · • • • ✤ • • • · ·

 来月は、撮るよ。だって、写真が好きだから。
 それでは、良い写真生活を。


この記事が参加している募集

いつもお読みいただきありがとうございます💓 頂いたサポートは、写真活動費に充てさせていただきます🌸