見出し画像

虫に食われまくっているゴボウの葉っぱ、農薬を使わず育てると、どうなるのか? & サツマイモの試し掘り等々

表題にある通り、3月末に植えたゴボウさん。葉っぱが大きく成長し、枚数を増やすと共に、虫さんに食われまくっています。

私は自然農実践中で、当然農薬は使いません。そして、ここまで食われてたゴボウさん自らの抵抗力、生命力がいかがなものか実験中です。

画像1


この葉っぱは、後ろが透けて見えてますね。

虫さんは葉脈を器用に残して食べていくのですね~。

ずっと食われ続けているゴボウ達ですが、新しい葉っぱが出ていたり、確実に大きくなっています。

10月が収穫期なので、どんなゴボウが登場するのでしょうか?楽しみです。

続いて、10月ころ収穫期を迎えるサツマイモ(安納芋)の試し掘りを行いました。

画像3

不耕起で、ビニールマルチも使わない育て方なので、ちゃんと実がついているか心配でしたが、きちんと実になっていました!! これは一株から獲れた量。一番大きいもので、20㎝弱でした。 収穫が楽しみです (*'▽')


枝豆も実り始めました。産毛がとても綺麗。

画像3


畑の真ん中にたてた、ティビー型の支柱。 

シカクマメ の葉っぱが旺盛に茂っています。花が咲き、もう少しで収穫です。  

画像4



秋冬用に種植えした植物たちも続々と芽を出しています。

画像5

画像6

以上現場のレポートでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?