三原市地域おこし協力隊 真野郁子

2020年9月〜 広島県三原市地域おこし協力隊員(久井町泉地区を中心)として活動。三原の魅力を発信していきます。 Instagram→ miharashi_mano Facebook→ 真野 地域おこし

三原市地域おこし協力隊 真野郁子

2020年9月〜 広島県三原市地域おこし協力隊員(久井町泉地区を中心)として活動。三原の魅力を発信していきます。 Instagram→ miharashi_mano Facebook→ 真野 地域おこし

    最近の記事

    笠岡市『海の校舎』で地域おこし協力隊合同研修会に参加しました。

    瀬戸内の穏やかな海がみえる廃校になった木造校舎『シェアアトリエ海の校舎』にて、備後圏域地域おこし協力隊合同研修会に参加しました。 海の校舎とても素敵でした! 今回の研修会では、他地域の協力隊の取り組みを知れたり、 会場を実際訪れて、木造建築の魅力を再確認しました。 木っていいな〜

      • 東京の大学院生と風呂蓋づくり&『まぁのうと、』運用開始。

        縁あって、東京在住の大学院生に八幡町古民家での作業をお手伝いしてもらいました。 この方は、建築、まちづくりを学んでおり、ここの活動に興味を持っていただきまして、今回は風呂フタづくりを一緒にしました。 そして、『まぁのうと、』(真野と)一緒に作業をしていただいた方に、作業内容や感想など自由に書いてもらう 『まぁのうと、』を運用開始しました。 目的は、ご協力いただいた方を視覚化して、この場所に訪れた人に、愛着をもってもらったり、何よりも自分自身が感謝を忘れない様に。 記載者に

        • 〜生ゴミ堆肥の経過報告〜

          初めての生ゴミ堆肥づくりで、慎重に様子を見ながら行っています。 結論、 始めは、失敗かと焦りましたが、今のところ順調に温度が上がり発酵熟成中です!  程よい湿り気もあり、えぇ感じだと思います。 というのも、 米ぬかをいれて二日後に様子を見ると、 気持ちが悪い虫さん🐛が大量に発生していましたが、 そのまた二日後に見ると、それらがいなくなっていました。 おそらく温度がきっちり上がって、死滅したものと思われます。 この生ゴミ堆肥は、来春に自身の畑に活用していきます🍅🍆

          • 御調八幡宮の紅葉🍁

            おはようございます! そろそろ御調八幡宮の紅葉が色づきはじめました〜 密かにわんこの散歩コースとしても人気なようです🐾 是非お越しください~🍁

            濡れ縁のステップ制作(一部分、皮むき間伐材活用)

            最近は、家屋内の改修作業を一旦休憩して、木工作業に励んでおります。 今回は、北西側の部屋にあった傷んだ濡れ縁を解体し、ひとまずステップを作ってみました。 それから、元々この場所は日当たりが悪く、植物が生い茂り、いろんなものが滞っているのを感じていましたが、今回縁側を解体して更に納得。 瓦が積まれていました。そりゃあ風通し、水はけ悪くなるよね〜 ステップを設置する際、少し掃除して地面をならしたのですが、それだけでもカビっぽい匂いがしました。 理想は 水路や雨戸い等で水の流れ

            まぁのうえんの西条柿完売しました!

            先日から、 道の駅クロスロードみつぎで販売させていただいた西条柿ですが、お陰様で完売しました。 発売期間はとても短いし、売れる数も限られていましたが、 渋柿がもの凄く需要があることを知れて良かったです。 売り方の研究にも、大変勉強になりました。

            古民家改修、進捗状況の動画公開しました!

            古民家改修を始めて約2カ月が経過し、少しずつですが形になってきました。 皆様の協力あってのこと! https://youtu.be/8WarUAw-hMo 是非、ご覧ください!

            皮むき間伐材で郵便受け制作!!

            皮むき間伐した木材で郵便受けをつくってみました。 今後、壁面も焼き杉貼れば、完璧かな? 改修工事は時間がかかるし、先が遠いように感じますが、合間に木工作品を作ると、早く達成感が味わえて良きです。

            皮むき間伐材で、はしご制作

            10月は見違えるような改修作業は、ありませんがここの部屋の最終仕上げを主に行っています。 その中で達成感があった作業は、皮むき間伐材でのはしご制作です。 天井を取ることで現れたロフトスペースを有効活用すべく、作ってみました。

            堆肥場所づくり完了っ

            ずっと、やりたかった堆肥の場所づくりやっと出来ました。 振り返れば、資材はそこにあるものやいただきものを活用してほとんどタダ。 木枠&支柱 → 小屋に眠っていた廃材 木枠の下の石→ 堆肥場所に大量に積まれていた物 籾殻    → 有機農家さんからいただいた 雨よけシート→ 有機農家さんからいただいた ここに、乳酸発酵させた生ゴミをいれて、もう一度発酵させて、堆肥にして、野菜づくりに活用する予定です。 ※ 実は生ゴミ堆肥は、とってもエコなんです。 燃えるゴミの中でかなりエネ

            古民家改修(床フローリング貼り)の様子を動画投稿しました!

            自然素材にこだわり、ウール断熱、杉の無垢材で施工しました! 今回は助っ人に三原市の佐木島地域おこし協力隊中園さん、中村さんが来てくれました。 ありがたや~! よかったらチャンネル登録よろしくお願いします!

            漆喰塗りの様子を動画投稿しました【古民家改修】

            お友達に手伝ってもらいながら、漆喰塗りを行いました。 ありがたいっ チャンネル登録よろしくおねがいします! https://youtu.be/xldfrNiKrOA

            古民家改修の様子を動画投稿しました。

            これから少しずつですが、古民家改修の様子を動画投稿していきます。 チャンネル登録よろしくお願いします。

            古民家Beforeのご紹介、さてどんなお家に生まれ変わるのでしょうか?

            古民家のセルフリノベーション始めました。 天井剥がし、壁剥がし、柿渋塗り、エンドレス掃除

            地域の方々に支えられながら、ようやく古民家の本格的なリノベーションを始めることが出来ました。 まずはDIY練習も兼ねて、自分の部屋からすることに! 古民家改修に詳しい方に教わりながら、やりましたっ ものすごいホコリでしたが、剥がすことが出来ました。意外と難しくなかった! 立派な梁が出現しました。 当初の予定では、天井を貼り直すつもりでしたが、せっかくなので梁を活かしたつくりにすることにしました。 それから、面白かったのが梁や補強に使っている木材が再利用品であったこと!

            地域の子ども達と皮むき間伐をしました。【山の日】

            山の日に地域の子ども達と皮むき間伐をしました。 剥いた木は、久井町で新設される遊具のあそび場で椅子に生まれ変わる予定です。 皮むき間伐のすばらしさ、愉しさが伝われば嬉しいです。