三原市地域おこし協力隊 真野郁子

2020年9月〜 広島県三原市地域おこし協力隊員(久井町泉地区を中心)として活動。三原の魅力を発信していきます。 Instagram→ miharashi_mano Facebook→ 真野 地域おこし
+6

安納芋で味噌づくり !!

タイトルの通りですが、先日  収穫した安納芋で、味噌づくりをしました。 大豆から作ることが主流ですが、 さつまいも+米麹+塩 でも出来る。 先日、知り合いから教…

11月の畑の様子 動画投稿しました。

今月は、他の活動を優先していまい、畑作業がおろそかになっていました。。。反省。 それでも、野菜たちはすくすく育っていてくれました。感謝です。

+2

第5回 有機農家の収穫祭

有機農家の収穫祭とは、三原をはじめ、中国地方の有機農家さんや飲食店等が年に一度マルシェを開催しています。 私は、主に 三原市地域おこし協力隊の近藤さんが出店する…

+4

イノシシ解体 in大和町

先日、三原市大和町で行われた、イノシシ解体&試食会に参加しました。 私自身、今後、ナリワイや活動としてイノシシを解体する事は無いと思いますが、農家を困らせる獣害…

+2

泉自治区 大掃除を行いました。

最近の久井町は紅葉がとてもきれいな時期です。 しかし、寒いっっ 昨年も冬を越したはずですが、久井の寒さにビビっております。 ところで先日、久井町泉コミュニティホームでは…

久井町初?「あぜ焼きアート」制作過程の動画撮影をしました。

あぜ焼きとは、草刈りをした後に、田んぼのあぜで刈草を焼くことです。 それをアートにしたのは、久井町泉地区が初めてだそうです。 これからあぜ焼きアートを久井町名物…