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マーケティング・ビジネス・起業

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マーケティング・ビジネス・起業の記事をまとめました。
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#集客

起業家は、「浮気」をしろ

「起業は浮気性であれ」 ぼくはそう思う。 だって1人に「フラれ」ちゃったら、困るでしょう? だから「カノジョ」は「何人か」いたほうがいいのです。 ============= いつだって「リスク」を抱えまくっている、われわれ起業家だからこそ、 「リスクヘッジ(危機回避)」 ということは重要です。 今日お伝えしたいのは 「ひとつのSNSに依存する危険性」 です。 たとえば今。 インスタでバズっているとします。 それで集客がうまくいっていると。 けれども

がんばらないのに、なぜかうまくいく「ひとり起業のヒケツ」

【「不安や焦りをなんとかしたい!」と思ったことはありますか?】 ひとり起業をしていて、 「もっと集客したい」 「自分らしい発信が分からない」 「申し込みがないと落ち込んじゃう」 なんてことは、よくあることです。 そんなお悩みをたくさんお聞かせいただくと、 その大元には 「〇〇やらなきゃヤバイ!」 「✕✕できないと、私には価値がない…」 「△△を早くやらないと…!」 というような「不安や焦り」があるようです。 この「不安や焦り」をなんとかしようとして 空回りし

導線がもったいないから、申し込みが少ないのかもしれない。

インスタなどのSNSのアカウントを拝見させていただきますと、 「非常にもったいない」 状態になっていることが多いのです。 とくに 「導線が整っていない」 ことが多い。 つまり 「見込み客の方にストレスをかけている」 状態になっているのを、よく見るのです。 というわけで今日は、 「もったいない導線になっていないか」のチェック、 すなわち 「見込み客の方にストレスをかけていないか」 をチェックしたうえで、どうしたらよいかを考えてみたいと思います。 まず

SNS発信の極意が、髭男”Subtitle"にあった。

こないだ大阪出張の夜に、ホテルでふと髭男の「Subtitle」を口ずさんでいたら、すごいことに気が付いた。 「♪言葉はまるで雪の結晶~」 ん? んん?? これ、すごいこと言ってるぞ? で、さっそく歌詞全文を調べてみると… 「これは、集客やSNS発信の極意ではないか!」と感動。 というわけで解説します。(全部は文字数の関係で無理なんで割愛) まずはここ。 「火傷しそうなポジティブ」というのは、 「ママは笑顔でいよう!」とか「プラスの言葉に転換しよう!」などの

自分だけの集客法を見つける

半年間の「自己探求」講座、”ホンネ道場”を修了された方から、こんなご感想をいただいたんです。 そう、ホントに集客法って、 「人によって違う」 んですよね。 SNSが得意な人がいれば、 メルマガやブログが得意な人もいる。 文章や、そもそも発信が苦手だから、 口コミやご紹介の集客がほとんどの方、 チラシやポスティングで集客する方もいらっしゃいます。 これはもう、ホントどんな方法でもOK! あなたが 「得意で」 「なんだかサラッとできてしまうことで」 「あなた

プロならプロに頼りやがれ

最近、痛感しているのは 「プロ」 という人の凄さだ。 やはり物事を専門的にやっている人というのは、素晴らしいものを提供してくれる。 関東で、ファッションコンサルをやられている 「ソウルファッションスタイリスト魔女」 のyucaさんは、ファッションに20~30年もこだわってきている専門家。 ぼくも、昨年の12月に 「ファッションコンサル」 を受けてみた。 結果は… どうだろう? 周りからの評判はすこぶるよくて、個人的にも 「受けてよかった~」 という

商品オススメできない症候群

「じぶんでは”良い”と思っているんだけど、じぶんからオススメするのが苦手で…」 「売らないと、宣伝しないとと思うんですが、どうも売り込みが苦手で…」 これは、めちゃくちゃあるのです。 さて、一体こんなとき、どうしたらいいのでしょうか? では、 「そもそも、なぜ、こういう心理状態になってしまうのか」 ということから考えていきたいと思います。 この 「商品オススメできない症候群」 というのは、当然ですが、メンタルのほうに引っかかりがあるのです。 ホンネ経営(ホ

金額設定で悩んだときは…

やはり「ひとり起業家」にとって 「金額設定」 ってキモですよね。 占いやコーチングにしても、 ボディワークにしても 60分2000円 と 60分8000円 では、経営方法が大きく違ってきます。 60分2000円で、月に20名こなすと 売上は4万円です。 しかし60分8000円だったら、 月のセッション回数は 「5回」 で売上4万円になるわけです。 これって、たとえば 「ママ起業家」 さんだったら、だいぶ違いますよね。 月に20回のセッション

起業家なら、ビンビン感じろ。

令和の時代というか、SNSの時代というかは悩むけれど、 正解のないこの時代に、ひとり起業家に必要とされるのは 「感性」 なんだと思う。 「感じる力」 だよね。 もっと言えば 「ホンネを感じる力」 だと思う。 それは 「じぶんのホンネに気づく力」でもあり、 「お客さんのホンネを感じ取る能力」でもある。 もちろん、理論・数値・データも大事なんだけどね。 それだけでは、見逃してしまうもの、見落としてしまうことってたくさんある。 ぼくらは、本当に知らないあ

集客力を爆発的にあげるコツ。

マーケティングに携わるものとして、 「どうしたら集客力があがるのか?」 ということを考えている。 これは、なかなか一言で言えるものではない。 「これさえやればOK!」 なんてカンタンな話じゃない。 やはり「集客」というのは、 「総合力」 なのです。 いろんな要素が絡んでいる。 そこで今日は、集客に関わる要素を因数分解してみたいと思う。 集客の要素その1「人間力」=ブランド力 ひとり起業であれば、やはり「人間力」の要素は大きい。 ご本人の「魅力」。

集客に悩んだら、「ココ」を見直せ!

ビジネスを始めたてのとき、もっとも悩むのが 「新規集客」 なんですよね。 とにかく「新規のお客さん」がいなかったら「既存のお客さん」もいないわけですから当然です。 この「ゼロイチ」の立ち上げが、いちばん苦しい。 この「新規集客」ができずに、 「おともだち集客」「お知り合い集客」 のステージにとどまってしまっている人も多いのではないでしょうか? なので今日は 「どうしたらお友達集客から抜け出せるか」 ってことを話します。 「おともだち集客」から抜け出すのに

あなただけの集客スタイルを見つけよう

ほんとうに、「ひとり起業」「個人事業」「ひとりビジネス」というのは、奥が深くて、無限の深まりと広がりがある。 そもそも「ひとり起業」を構成する要素が、かなり多い。 時代背景、個人の価値観、志向、才能、競合・ライバル、SNSなどのツール、これまでの信用度、お客さんの層、ご自身の家族構成、住んでいる場所・人口… これらの要素を統合的に考えて 「何をしていくか」 の方向性を決め、ゴールを決め、手段を考えていく…。 これだけ「決めるべきこと」があるんだから、ひとり起業は