見出し画像

導線がもったいないから、申し込みが少ないのかもしれない。

インスタなどのSNSのアカウントを拝見させていただきますと、

「非常にもったいない」

状態になっていることが多いのです。

とくに

「導線が整っていない」

ことが多い。

つまり

「見込み客の方にストレスをかけている」

状態になっているのを、よく見るのです。

というわけで今日は、

「もったいない導線になっていないか」のチェック、

すなわち

「見込み客の方にストレスをかけていないか」

をチェックしたうえで、どうしたらよいかを考えてみたいと思います。

まず「SNSからの集客」においては、次の8ステップがあります。

①ハッシュタグや発見タブに掲載される
②その他の競合から選ばれタップされる
③投稿の評価(いいね、コメント、保存など)
④プロフィールへの遷移・閲覧
⑤メリットを感じられればフォローされる
⑥日々の投稿で「信頼」を得る
⑦ファン化
⑧良きタイミングでお申込み

と、こういうステップになっておるわけです。(保存推奨)

つまり、「申し込みまでのハードル」というのは、すごく難所がたくさんあるのです。

その中で、よくある「もったいない導線4つのチェック項目」は
①内容はいいのに、1枚目の画像が目立たず選ばれない
②プロフィールで「何者か」が分からない。何をしてくれる人か分からない。フォローするメリットを感じられない。逆にプライベートなど余計な情報を盛り込んでいる。フィードの統一感がない。
③サービス詳細、金額・時間や住所など、基本情報がわからない。
④サービスの価値が伝わってない

このあたりがあると、「導線」がピタッと止まってしまいます。

しかも、「ここ、導線がおかしいですよ」なんてことは教えてくれずに、シレっと去っていってしまう。

だからこそ。

上記8ステップを何度も確認して、
「ここが分かりにくいのでは?」
「コレが伝わっていないのかも?」
「ここが、見にくいのかもしれない」
「これは、読まれていないかもしれない」
「ここで、混乱させてしまっているかもしれない」

などなど丁寧にチェックする必要があるのです。

これも上記↑「4つのチェック項目」を何度も見て、何度でも手直ししていくのです。

すると、徐々に「導線」が整理されてきて、「流れ」が出てきます♪

インスタからHPやLINE公式に飛ばして集客するパターンだと、また1つ2つ「壁」が増えますからね。

HPのレイアウト、フォントの大きさ、画像、色、コンセプトなど、丁寧にチェックしてみてください(^^)

「じぶんの導線がうまくできているか不安だ」
「1回プロの目線で観てほしい」
「もったいない導線を修正したい」

という方はDMしてくださいませ(*^-^*)


なんでも話せる味方が欲しいと思ったら


これでマーケティングの基本がわかります


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?