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集客に悩んだら、「ココ」を見直せ!

ビジネスを始めたてのとき、もっとも悩むのが

「新規集客」

なんですよね。

とにかく「新規のお客さん」がいなかったら「既存のお客さん」もいないわけですから当然です。

この「ゼロイチ」の立ち上げが、いちばん苦しい。

この「新規集客」ができずに、

「おともだち集客」「お知り合い集客」

のステージにとどまってしまっている人も多いのではないでしょうか?

なので今日は

「どうしたらお友達集客から抜け出せるか」

ってことを話します。

「おともだち集客」から抜け出すのに、もっとも大事なこと。

それは「プロである」という意識を持つことです。

では、どうしたら「プロである」と自覚できるのか?

それは以下の「ビジネスのチェック項目」を、ひとつずつチェックしていくことです。

ここに抜けや漏れがあるとビジネスとして成立しないので、

いつまでも「おともだち集客」になってしまうわけです。
(それが悪いわけではないですからね。あくまで、もっと伸ばしたい人向け)

というわけでチェック項目いきます。

1:ターゲットは明確か?
誰に対して、サービスを提供したいのか?を考えます。

2:ターゲットの「気持ち」や「欲求」は明確か?
対象の方が、どんな「思い」を持っているか、言語化されていますか?

3:提供価値は明確になっているか?
「商品そのもの」ではなく、それがもたらす「価値」について、じぶん自身がちゃんと自覚しているか?

3.5:提供価値が伝わっているか?
価値が「言語化」され、見込み客に伝わっているか?
専門用語ばかり使っていないか?
「価値」ではなく、「じぶんの思い」だけを押し付けていないか?

4:論理や理論は明確か?
よどみなく説明でき、納得のできる論理があるか?

5:ライバルとの比較優位性はあるか?
競合に比べて、自社サービスの「強み」を理解しているか?

6:結果や実績、喜びの声は示せるか?
ない場合は、モニターからはじめればOK!

7:ストレスフルな案内ではないか?
住所や電話番号が一瞬で分かるか?
申込フォームは面倒ではないか?
URLは切れていないか?
誤字脱字はないか?

8:信頼感のあるHPになっているか?
安っぽいHPだと「お金がないのかな」と思われる。
写真のクオリティ、フォント、色味の統一感などに注意。
できれば独自ドメインも取得したい。

以下はSNS集客。

9:共感性、親密性はあるか?
「プロとして信頼されている」ことは大前提で、「共感できる」「相談しやすい」と思われているか?

10:定期的に発信しているか?
継続できるメンタル=「メンタルの安定感」をフォロワーさんに見られています。

新規集客に悩む場合、このどれかが抜け落ちている可能性が高いのです。

なので、いま集客が厳しいということなら、ぜひひとつひとつ丁寧にチェックしてみてくださいね(^^)

「じぶんでチェックしても分からーん!」という場合は、こんなサポートもあります。



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