あなただけの集客スタイルを見つけよう
ほんとうに、「ひとり起業」「個人事業」「ひとりビジネス」というのは、奥が深くて、無限の深まりと広がりがある。
そもそも「ひとり起業」を構成する要素が、かなり多い。
時代背景、個人の価値観、志向、才能、競合・ライバル、SNSなどのツール、これまでの信用度、お客さんの層、ご自身の家族構成、住んでいる場所・人口…
これらの要素を統合的に考えて
「何をしていくか」
の方向性を決め、ゴールを決め、手段を考えていく…。
これだけ「決めるべきこと」があるんだから、ひとり起業は
「迷ってアタリマエ」
なのよね。
それが「ママ起業」となれば、ただでさえ大変な
「家事・育児」
があるわけだから、もうアタマが狂いそうになって当然なのです。
そんな中で、とにかくぼくがお伝えしたいのは、
「あなただけの集客のやり方がある」
ってことなの。
たしかに起業初期やスタート期、ビギナー期というのは
「モノマネ」
も大事。
「何にもわからない」ところからスタートするんだから、いろんな人の「やり方」を
「パクる」
というのは、素晴らしいこと。
人間、「100%オリジナル」なんて、絶対にあり得ない。
かならず誰かの影響を受けている。
けれども、事業を深めていくなかで、その影響を与えた
「ロールモデル」
が
「邪魔」
になってくることがある。
「あの人は、こうやっている」
「あの人みたいじゃないとダメかな…?」
「あの人みたいに○○ができないから集客できないのかな?」
みたいに、
じぶんのホンネ、才能、思いなんかを抑え込んでしまうことがあるわけです。
そんなときはぜひ
「100人いれば100通りの集客がある」
という言葉を思い出してもらいたいのです。
100人いれば、100人の個性や状況があります。
ってことは、
「集客方法も、けして1つではない」
のです。
ひとり起業においては、
「こうでなければならない」
ってのはありません。
しっかり作りこんだHPやSNSもあるし、それらを全然やらないで集客する人もいる。
何が正しいってわけじゃない。
あなたの得意を活かして、あなたの想いが伝わり、そこに人が集まってくるのなら、それが正解なのです。
「〇〇をしないと、集客できないのではないか…?」
そんな不安や心配が多いと、エネルギーが落ちてしまうのです。
だから
「あの人は、あの人」
という言葉も、一緒に覚えておいてほしい。
その人がたとえ尊敬する人であっても、かならずその人との「違い」があります。
「憧れ」の気持ちが強いと、できない部分までも真似しようとしてしまう。
それは、もったいないのです。
というわけで今日は
「真似しようと、しすぎていないか?」
ということを振り返り、
「私は、これでいいんだ」
を見つける日にしてみてください(^_-)-☆
今日のホンネ経営「魔法の呪文」
①「100人いれば100通りの集客方法がある」
②「集客方法は、ひとつだけじゃない」
③「あの人は、あの人。わたしは、わたし」
ぜひこの投稿は保存して集客に悩んだときに見返してみてね♪
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