見出し画像

どんなときに幸せを感じる?

「どんなときに幸せを感じる?」

突然、友人からこう尋ねられ、
あれこれ思い浮かべてみました。


いろいろ思い浮かぶ中で、ふと気づいたこと

すぐに思い浮かんだのは、
おいしいものを食べているとき。

旬の食材
とろけるスイーツ
いろんな味のするカレー

問答無用。文句なし。
このために生きていると言っていい。
この時間が永遠に続けばいいのに、と思う。

あとは、食べることつながりで、
ゆっくりお風呂に入ってゆるんだあと
アイスを食べながらくつろぐひととき。

これも理屈抜き。
おだやかな気持ちになり、
イヤなことも不安も
何もかも忘れる。あ~幸せ。

そして、いいことを思い出し
ゆっくり味わうのも、いい。

たとえば、
がんばった、苦労した仕事が
認められ評価されたこと。

フリーランスの自分にとって
存在そのものに関わる。
あぁよかった、と心底おもう。

でも、それ以上に幸せを感じるのは

「あのときの言葉に勇気づけられた」
「聴いてくれて、救われた」
「いてくれて助かった」
と言ってもらえたとき。

私にとって、
自分に価値が感じられる言葉。
仕事、プライベート問わず。
これがイチバン。

・・・と
いろいろ思い浮かべている中で、
ふと気づいたことがあります。

そういえば、最近
朝が来るのが楽しみだな。

ゆううつだった朝の時間が変わるまで

ずっと、朝がゆううつでした。
寝起きが悪い。
体調も気分も。

サラリーマン時代は、
重い心身を無理矢理ひきずり起こして、
何とか出社したものです。

睡眠時間が不足している。
なのに、寝つきが悪い。
眠たいのに眠れない。
眠りが浅い。

何とかしようと、
さまざまな対策を打ちました。

まずは寝つきが良くなるように
夜の過ごし方を工夫。

照明を柔らかくする。
リラックスできる音楽をかける。
夕食の量を減らし、軽めにする。
ストレッチをして身体をほぐす。
寝る前につけている日記の最後を
「よかったこと」で終わらせる。
「今日のハッピー」と題して。

少しは寝つきがよくなりましたが、
朝のゆううつから解放された、
とまではいきませんでした。

独立したら
起きる時間を自分で決められるので、
この状態に変化が起こるかな?
と期待していましたが、
そうでもありませんでした。

寝る前に
さまざまな不安やネガティブな思考が
頭をぐるぐるとうずまき、
むしろ、独立する前より
寝つきが悪くなった気がする。

日記の最後を
「よかったこと」
で終わらせているはずなのに、
なぜ寝る前にぐるぐるが始まるのか・・・

もしかしたら、寝る前に書くことで
不安やイヤな記憶が再生され
強化されているのかな?

そこで、いっそのこと
寝る前に日記を書くのをやめてみようか、
と思い立ちます。

出来事や思ったことは
日中、手帳に書き留めて、
翌朝見返すことにする。

昨日の自分をながめて、
感じたことを書いてみる。

すると、
朝の時間に変化が起こり始めました。

昨日の自分を
今朝の自分が
受け止め、観察し、
気づいたことを自分に伝える

そんなやりとりが、
手帳の上で起こるようになったのです。

自分を否定するわけではなく、
過度にとらわれることもなく、
冷静に、大切に受け止める。
無理に前向きになろうとするのではなく、
気楽に、自然と前を向くようになる。
そんな感覚です。

朝が来るのが楽しみに思える習慣

朝、目覚めたら
軽く口をゆすいでから
ちょっとぬるめの水を一気に飲み干す。

すぐに、陽射しの入る場所で
ゆっくり全身をストレッチ。
気持ちいいと感じる部分を
気持ちいいと感じる範囲で。

深く呼吸をしながら、血液がじわじわと
全身をかけ巡っていくのを味わう。

身体が目覚めたら、顔を洗う。
ついでに首筋を流すように刺激する。

洗面所から台所に移動して、
常備している水出しアイスコーヒーを
お気に入りの銅製カップに注ぐ。

コーヒーを片手に、
ゆらゆら揺れるチェアに身をゆだねる。
窓際の広めのテーブルに、
20年連れ添った「ほぼ日手帳」を開く。
昨日のことが書いてある手帳。

すっきり気分のいい状態で、
お気に入りの場所で、
好きな物に囲まれて、
昨日の自分をながめる。

起こったこと。感じたこと。
うまくいった。いかなかった。
うれしかった。くやしかった。
自分に対して。何かに対して。
解釈。意味づけ。言い訳。

昨日は、そんなこともあったね。
大したことない。もう過ぎたこと。
これからどうしていこうか。
しばらくそっとしておこうか。

・・・というふうに、
おだやかで落ち着いた時間の中で、
自分の中で起こっているものが
整理されていく。

前向きになれる。
いろいろあるけれど、またやっていこう
と思える。

そんな朝のひとときを
毎日すごしているうちに
「朝が来るのが楽しみだな」
と思えるようになり、
いつの間にか習慣になっていました。

どんなときに幸せを感じるか?

明日の朝が来るのが楽しみだな、と思う。
不安やイヤなことがあっても、
何とかなる気がする。

そんなときに、幸せを感じるかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?