見出し画像

「あがり症」を克服した方法

私は山梨県に住んでいる2023年7月から個人事業主になるものです。
これまでのキャリアの中で営業職や人事を経験しましたが、私は学生時代より、あがり症だったので、仕事でも、大勢の前でのプレゼンなどはとても緊張していました。
そんな私は、チャンスを何度もフイにしてしまった気がします。「プレゼンが上手ければ」「人前に立つことが得意であれば」と何度思ったかわかりません。
しかし、ある方法で克服することに成功しました。
それは、「憑依」させるということです。

憑依・・・霊などがのりうつること。

私がここでいう憑依とは、霊を自分に憑依させることではありません。私の場合は、好きな映画・ドラマのキャラクターや、尊敬する人物を自分に意識的に憑依させるということです。
例えば、大事なプレゼンの日、自信がない場合でも、優秀な先輩なら難なくこなせると思います。なので、その方になりきったつもりで、プレゼンをします。口調などを一言一句真似することはありません。
ただその人ならこうする、ああするを自分で表現するのです、
そうすると自然に足取りも軽やかになり、プレゼンもうまくいくようになりました。
飛び込み営業の時も同様に、「断られのが嫌だ」などといく前からビビっていたこともありましたが、YouTubeで見るようなスーパー営業マンならこういう伝え方をする、表現をする、押す、引くなど、自然にできました。

私が一番感じたのは、誰かを憑依させることで、「堂々」とその業務を遂行できたということです。お金がかかることではなく、誰でも簡単にできることだと思います。
機会があれば皆さんもぜひやってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?