見出し画像

サテン生地のほつれどめ

こんばんは Syuasaです
全然更新が出来ていなくて、三日坊主よりひどい一日坊主になってました。
反省反省。

最近は、シルバニアのくまちゃんの衣装をずっと作っています。

普段着クマさん


上下3セットを3月2日までに仕上げたくて、、、、
仕事をしながら、夜時間で作成しているのでなかなか進まず焦っています。

そんな中、制作していて大変だなと思うのがサテン生地のほつれ止めです。
今までサテン生地を使う事が少なく、使ったとしてもリボンぐらいで炙ってほつれ止めをするぐらいの程度でした。

先日クマちゃん用のジャケット襟をサテン生地で作りたいと思い生地を購入したのですが、やっぱりほつれが凄い。いーっぱい糸が出てくる出てくる。

いつも通り、裁断してほつれ止めを塗った所、シミが目立ってしまったり、ほかの布より乾きにくかったり、、、てんやわんやになってしまいました。

手芸へたくそ大雑把女子が通りますよっと。

色々なサイトで調べたところ、ほつれ止めやロックミシン、ギザギザ縫いをしてみるという答えが多く出てきました。       ミシンか、、、🤔
シルバニア衣装の小さい部分なのでミシン・手縫いで縫いすぎてしまうとゴワゴワしてしまうし 30年前の古いミシンを使っているので、重たいし出し入れがとても億劫なんです。

今回はほつれ止め塗った部分は隠れてしまう部分なのでシミ無視!で作れば良いのですが、結構大きいサイズでサテン生地を購入したので出来ればかわいく活用していきたいですよね。

縫い代を多めにとって、薄めだボンドを塗るのも効果があるみたいなのではぎれで試して次回の製作に活かしていきたいと思います。
試した結果も後日載せたいと思います。 

手芸下手くそ不器用ながら日々頑張っております。
なにかアドバイスありましたらご教授ください。

ここまでお読みいただきありがとうございました。  Syuasa


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?