見出し画像

いい香りのするお花 5月

まるで、夏の恋のような香りでした。



空の青も、太陽の光も、日に日に濃くなっていく5月。
ご機嫌いかがおすごしですか?


風爽やかな季節ですね。
いい香りのお花を見つけたのでご紹介します。

ニオイバンマツリ(別名:アメリカジャスミン)

その名の通り、ジャスミンのような熱く強い香りを放ちます。

実は、このお花、紫色から白色へ変色する特性があるそうです。
おもしろいですよね。


トベラ

そり返る肉厚の花びらが可愛らしいお花。
ほのかですが、甘い香りがします。

扉に挟んで魔除けにする風習がある地域もあるそうです。
扉(トビラ)が、トベラになったとか。


みかんの花

青空に花の白がなんとも潔い。
涼やかで力強い佇まいは初夏の花の代名詞とも言えますね。

ジャスミンのようないい香りが辺りを染めてくれます。




夏を呼ぶ香り、5月。
胸を焦がす気持ちが蘇る季節です。

この記事が参加している募集

名前の由来

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?