見出し画像

足元を見ると出会える世界

今日は、新嘗祭。
おいしい新米に感謝の日ですね。

今日は、冬の寒さに強いお花を。

ちょっと強いなんてもんじゃないんですよ。
なんと-20℃までいけるんじゃないかと噂の花嵐山(耐寒マツバギク)。
放射状に広がる紅紫色が何とも鮮やかです。

南アフリカ原産のこのお花。
とっても逞しいんですよ。
冬の寒さはもちろん、夏の暑さや乾燥にも強いそうです。

このプニプニした葉っぱに水分を貯めているのでしょうか?
表面は小さな透明な粒々で覆われていて、触るとザラザラします。


勤労感謝の日!

今日は寒さに強いお花でした。

足元の世界は想像以上に豊か。
前や上ばかり見ていたら気づけなかった世界です。
過酷な環境にも対応する植物は、本格的な登山用品のように機能的で見事な設計でした。


勤労感謝の日
外の仕事、家の仕事、色んなお仕事がありますね。
いつも、ありがとうございますって自分にも言ってあげてください。

ごきげんよう



この記事が参加している募集

休日のすごし方

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?